ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

外出自粛はどこまでしたらよいのか迷います そして イースターおめでとうございます!(ついでに書く事ではありませんが🙇)

我が家に割に近い所で感染者が出たようで、スーパーの買い物すら不安になります。

高齢者を外に連れ出さない方がよいのでしょうね。

でも足腰の衰え方が加速しているようで、人と接触のない外出を考えます。

昨日は先日見に行ってまだ早かったミズバショウを見に、郊外の山の麓へ。

f:id:quetzal2013:20200412104756j:plain

綺麗でした。見頃にはほんの少々早かったようですが充分楽しめました。

天気も良いし、山に登っている人がたくさんいるのかな?と近くの登山口の大駐車場に行ってみたら

た~くさんの車車!

山登り、ハイキングなら感染リスクが低いので、皆さんいらしたのでしょうね。遠くの山々、海も綺麗に見えるだろうなという天気でした。

私も足腰のコンディションが良ければ登りたいですが、この時期母を留守番させてひとり楽しむわけにもいきません。

 

その後は市内の桜が綺麗な場所を巡ってミニドライブ。

昼食用弁当でも買おうかと、トイレ休憩も兼ねて生協に寄ったら、結構な人がいて、

感染リスクが高そう

とやめました。

リスキーかな?と迷いつつとあるファミレスへ。

週末の昼時なのに先客はひとりだけ(*_*)

客が座れるボックス席をひとつ置きにするなどの対策がとられていましたが、全く必要なし。

先客のひとりも間もなく帰り、客はずっと私達だけで、帰り際に2組入って来ただけでした。

今、外食産業では

テイクアウトは◇◇%引き!

等うたっていますが、私は外食の雰囲気とのセットにお金を払っている気持ちなので、同じお金を出すならもっと別の物を買うような気がします。

生協の個人宅配の中で、少しお高くても美味しそうな調理品を買うとか。

混んだスーパーのリスクと、空いたファミレスのリスクとどちらが低いのでしょうね。

高齢者を連れてあるく人目も気になりつつ、足腰の衰えをできるだけ阻止したい思いとの葛藤の日々です。

 

さて

この時間にブログを書けるのは何故でしょう?

 

遂に教会に集まっての日曜礼拝が中止になったのです。

感染者が出たわけではありません。

万が一を避ける為の決断だそうです。

 

金曜日夜の受難日礼拝に出席していてよかった!

 

 

よろしければクリック応援をお願いします