ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

ステイ・ホーム! 首都圏、緊急事態宣言の出た自治体の人 出かけないで!!

今朝8時からのTVを観ていたら、

東京脱出

する人が新宿のバスターミナルに続々と入って行く姿が放映されていて、気分が悪くなってTVを消してしまいました。

首都圏にウィルスが蔓延している状態で緊急事態宣言が出されたら、こういう人の動きになる事を政府は予想できたでしょうに。

外国みたいに、都市封鎖しなかったら、感染が地方にドッと広がるでしょう!

政府の今更の動きにも腹が立つけれど

首都圏や外国に出かけた人が持ち帰ったり、転入して持ち込んだり、飲み会で広がったり。

感染源となった人達の考えのなさにもっと腹が立つ!

自分が

とは思わなかったのかな?

ここまで感染が広がる前にできる事がたくさんあったでしょうに。

 

 高齢者を抱えた(って私も高齢者(笑))家庭はビクビクです。

関東の弟、姉には来るな!と言っているので、彼岸の墓参りも、弟と甥は我家に寄らず、車で来て直接墓参りして帰ってもらい、姉の嫁ぎ先の墓(義兄やその両親)参りは私が代わりにしてあげて。

ひとりで母を看るのは正直しんどいけど、しょうがないから、足腰の辛さも抱えつつ頑張っているのに!

先日用事で公共交通機関を使った時、割に混んでいてビクビク、座れなかったので、思わずつり革に掴まり、それもビクビクでした。帰って、更に念入りに手洗いをしましたが、手洗いだけで大丈夫なのか、持ち物は?服は?等々不安は募ります。

リスク回避の為、当分公共交通機関を使わない事にします。

そして、街には出ない!

 

生協の個人宅配はありがたいですが、やはりスーパーにも行く必要があります。

 

教会も。

教会は、日曜礼拝はなくてはならないものですし、今は年度替わりの行事があったり、イースターだったりして、私は役割上も行かざるを得ないのです。

今の状況から、皆さんには無理して来なくていいですよ。とお伝えしたので、先週はいつもの半分でした。来週はイースターですが、更にリスク回避のお願いをしたので、たぶんもっと少ないでしょう。

コロナ騒ぎが始まってから、飲食なし、聖餐なし、先週からは係が前もって座席、ドアノブ等皆さんが触りそうな場所の消毒をして、一列毎に空けて、更に互い違いに座り、ドアはすべて開け放して、讃美歌も最小限にしてとリスク回避に努めています。

会議もいつもの会議室ではなくて、広~いフロアでするとか。

別の時期だったらもっといろいろ省略出来るのでしょうが、しかたがありませんね。

 

自分が感染して母にうつしたり、教会に持ち込んだりしないようとにかく気を付けたいと思います。

乗り切りましょう!

 

植物園のザゼンソウです。車で行って、人との接点は殆どなく、ストレス解消にピッタリ!高齢者はタダですし(笑)

f:id:quetzal2013:20200402171752j:plain

よろしければクリック応援をお願いします