ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

マスクとトイレットペーパーの話

東京では感染者が遂に3桁になってしまいましたね。

我が地元でもじわじわと感染者が増え続けています。

どうなって行くのでしょう。

不安です。

マスクのストックが残り少なくなっています。

首相が、布マスクを配るそうですね。

アホか!!

200億円かかるのだそうです。

空き家にも配る事になるので、物凄い無駄になるとか。

 

アベノマスク

誰が言ったかしれませんが、

座布団10枚!

ですね。

 

布マスク位自分たちで何とかするでしょうに。

 

それより、使い捨てマスクがどこに消えているのか、適正な流通になっているのか検証してよ!

と言いたい。

必要以上(かどうかは断言はできませんが)にストックしている人がいたり、転売ではなくても需要と供給のバランス故に高価だったり。

 

人口密度の低い東北に住む私は、並ぶ事が苦手です。震災の時は選択の余地なく、木枯らしの中2時間位スーパーに並んで食料品を買ったり、何時間も並んで、給水車から水を貰ったりして、トラウマになってしまいました。

並ばずに何とかなるのなら、なんとかしよう

と思ってしまいます。

マスクのストックがなくなったら、手持ちの布で手作りするつもりです。

 

そう言えば、トイレットペーパー1個がどれくらいもつのか検証してみました。

母と2人で2週間もつことがわかりました。

我家のトイレットペーパーは、生協の”コアノンロールシングル”という6個で400円代の物です。

298円とかの物を買った事もありますが、フワフワスカスカであっという間になくなる感じで、高めでもずっしりと密度が濃いので、長持ちする気がしていました。

2週間ももつのですね。発見でした。

2人共殆ど在宅していての消費量でした。

 

店頭で普通に買えるようになってから買い、充分に間に合いましたが、

1家庭1個

の制限はそのままでした。

流通はまだ正常ではないのかな?

 

いつも初詣に行く近くの神社の桜が満開です

f:id:quetzal2013:20200403184036j:plain

f:id:quetzal2013:20200403184005j:plain

よろしければクリック応援をお願いします