ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

ブロック注射初体験

先週は私の脳外科通院、整形外科通院、友人と久しぶりに植物園の散策とランチ、歌の集まり、習い事といろいろあったので、母を外に連れ出す事ができませんでした。それで、リスクの少なそうな和食店にランチへ行きました。

広いフロアに先客は

なし!

私達が食べ終わる頃に一組入って来ただけでした。

 

去年の今頃、梅や水芭蕉を見に行ったので、水芭蕉を見に行ったら、小さいのがちらほら出始めているくらいでした。来週また行かねば。

でも

30分ちょっと運転した位で、

左腰が痛くて苦しくて・・

そういえば、雛飾りを見に行った時も腰が痛くて苦しかった事を思い出しました。

以前から長距離運転では左の腰が痛くなるのでしたが、最近は近距離でも痛い。

マニュアル車の場合は左足も使うので、そういうことはなかったのですよね。(昔はマニュアル車も運転していました(笑))

 

いつもながら前置きが長くなりました。

左腰の痛みがひどく、左足全体まで痛苦しく、台所仕事で立っているのが辛くなってきました。

先日の日曜礼拝では、讃美歌を歌う為に立っているのが辛かったのです。ボイストレーニングで後半10~15分立って歌うのも辛かった!

朝は、右の大腿部が筋肉痛のように痛くて、2階への階段を上るのが辛い。

これはダメだと、整形外科で痛みを訴えたら、ブロック注射をしてみますか?と言われたのでした。

そして、初体験となりました。

1、血圧を測ります。

2、うつ伏せになり ”仙骨部硬膜外ブロック” 尾骶骨の少し上位の背骨にブツと注射されました。気分は悪くないか聞かれながらでした。要するに圧迫されて痛みの元になっている神経に麻酔をかけるという事なんですね。

3、また血圧を測ります。上が160位あってビックリ。初めての数字でした。

4、痛い方の足を下に30分そのまま横になっていました。下半身が痺れた様な、温かいような妙な感覚でした。

5、もう一度血圧を測ります。正常でした。ゆっくり起きます。足を下ろしてゆっくり立ったら、

ぐらっ!

足に力が入りません。

もう10分そのまま腰掛け待ちます。

6、ゆっくり立ったら立てました。ゆっくり歩きます。膝に力が入りにくく崩れ落ちそうでしたが、なんとか歩けました。会計をして帰宅。

 

結果

傷みは?

半分位かな?

期待したほどではありませんでした。

次回、またDrに 相談してみましょう。

Dr の対応がイマイチなんですよね。

どうしようかな?

 

お店に展示されていた雛飾りです

f:id:quetzal2013:20200402171619j:plain

よろしければクリック応援をお願いします