ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

手仕事にハマっています

集まりや、習い事がキャンセルになって、家にいる時間が多くなり、手仕事がしたくなりました。

きっかけは、母がディサービスの利用者で、手編みのベストを着ている方がいて、それを褒めたら、編み方図をいただいた事です。

パイナップル編みのベストです。

母が手持ちの毛糸で編もうとしましたが、各種かぎ針の束の行方が分かりません。

ふたりでそれぞれ家中探しましたがありません。

各種棒針の束はあったのですが、かぎ針はありません。

何日か探しましたが、探す事にエネルギーを費やすのもあほらしいなあと、100均でかぎ針を購入。

母はちょっとだけ編みましたが、すぐとん挫(笑)

それで私の出番。指示の毛糸はないので、近い物で編みましたが、ゲージも風合いもダメ。

ネットで調べたら、指示の毛糸、高い!1玉6~700円!

それで、一旦パイナップル編みは棚上げに。

代わりに発見したのが、以前母が入院中に編むというので、買った結構な値段の毛糸です。本の指示通りに買ったので、ベスト一着分あります。

それで、それに取り掛かったわけです。

後ろ見頃が終わり、現在前身ごろの下から半分位の所です。

この後、前身ごろの衿ぐりと袖ぐりの目の同時増減に入るので、まとまった時間がとれるまで、休憩。

そして、

今月末でお別れするとてもお世話になった方に何かプレゼントを、と思って作ったのが、これ

f:id:quetzal2013:20200322201050j:plain
f:id:quetzal2013:20200322201111j:plain

表と裏です。縦約20cmのポシェットです。

バラのパッチワークだったかな。

型紙もキルティングもなく、布の取り合わせが決まれば、割に短時間でできます。一日半位でした。

ただ正確な長方形にならず、歪んでますよね。

ファスナーの付け方もイマイチ。プレゼントとしては少々お粗末でした。

 

作りかけのパッチワークがあるので、それを仕上げてから、編み物に戻ります。

老眼だし、左右の視力が違っているので、もう手仕事は無理かなと思っていましたが、それなりに楽しめています。

 

よろしければクリック応援をお願いします