ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

新型コロナウィルス感染拡大が心配ですね

我が自治体では感染者は出ていませんが、クルーズ船に乗っていて自宅に戻った方はいるそうです。

仕事その他で首都圏や感染者が出ている県に出入りしている人がいるでしょうから、感染者が出るのも時間の問題かな?

もっか4月中旬に予定している遠出をどうするか考え中です。

ほかの外出予定(ツァー参加等)は、足腰の痛みや痺れの調子が心配で、入れていなかったので、良かったです。

バスツァーは狭い空間で長時間過ごすのですからリスキーこの上ありません。

24日習い事で街に出掛けたのですが、公共交通機関の中や、街中に人が少ないなぁと感じたし、マスクの人が多かったです。

マスクってどうなのかな?と思いますが・・

花粉症の流行も始まっていますし、ガーゼで自作しましょうという放送を観ました。生地屋さんで作り方も教えてくれるとか。これは良さそう。

我家では頂き物のマスクがたくさんあるので当分は間に合いますが、先の事は分からないので、生協の共同購入で、一応注文しました。少し前の注文書では、”品薄なので抽選になる”とありましたが、今回は普通にカタログに載っていました。

 

私の歌の集まりは、来月前半はお休みになりました。母の街の楽器店会場の習い事も来月前半分はお休みになったそうです。

来月前半に昔の同僚10人位とハイキングの計画をたてる事になっていたのですが、公共交通機関を使って集合するので、やめようか考え中です。

母が利用しているディサービスの対応はどうなっているのかな?

お知らせがくるかも。

 

これからの世の中の動きから目が離せません。

 

2~3年花が咲かなかったクリスマスローズが咲きました

f:id:quetzal2013:20200226202056j:plain

よろしければクリック応援をお願いします