ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

友人の母上が年末に他界していた!

去年の6月から参加している月2回の歌の集まりの、新年初めての集まりに行きました。3年前から個人指導を受けているボイストレーニングの先生が指導している小さな集まりです。

そこの参加者に共通の友人の話を聞きました。

年末に入所中の母上が他界なさったそうです。

昨年演奏会に一緒に出た時、入所後空き家になった御実家の、家具調度、衣類等々の処分について、メルカリの話や、近くのBook Off の話等、いたって呑気に話していたのでした。

間もなく体調を崩し入院、2週間足らずで他界なさったとの事でした。

 

母と同年代の方で、特に持病もなかったので、そのあっけなさに驚いています。

他人事ではないですね。

 

先日洗濯物を干そうと、洗濯機から洗濯物を出そうとしたら、

ヌル!!

手に取ったら、ふやけて巨大化した湿布でした。

入浴する時、脱いだ下着と一緒に洗濯機に入れたのでしょう。

言ってもお互い気まずいだけなので言いません。

スイッチを入れる前に、必ず洗濯物を点検しようと思ったのでした。

こういう思いも健在であるからこその事なので、母との関わりをおろそかにしてはいけないのだろうなと思います。

静かだなと思うとうたた寝をしている事が多くなっている母

いつかそのまま起きなくなっている

というのが最高の別れ方だと思います。

それ以外の別れ方にならないように頑張りませんとね。

 

でも現実生活は色々疲れます

ふう

 

近くの神社へお飾りを持って行きました

f:id:quetzal2013:20200117160934j:plain

よろしければクリック応援をお願いします