ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

母とドライブ おまけも少し

昨日は昔の同僚3人とランチをしました。お喋りで4時間があっという間でした。

この方々少々格調が高く、というか私のレベルが低くて、天下国家を論じる議論に付いて行けない感があるのが少々残念ではあるのです(笑)

(これは前にも書きましたね)

それはともかく

お正月に姉や弟と外出して以来、私は毎日何やかやと予定があって外出していたのですが、母は留守番が多かったので、日帰り温泉にでも連れて行かないとなぁと思っていて、当初昨日出かけようと思っていましたが、前日の夜ランチのお誘いがあり、そちらを優先してしまいました。

ということで、今日

郊外の道の駅の催し物を見に出かけました。

蘭の展示即売会です。

購入は我慢してもらって、眺めるだけです。

道の駅の中の食堂で早めのランチをして、地場産品をたっぷり買い、帰り道に久しぶりに日帰り温泉を楽しみました。

温泉街には、昔は知る人ぞ知る美味しい物が売っていて、近くに行く人に頼んだり、山行の帰りに立ち寄って買ったりしていたのですが、年々有名になって、有名になり過ぎたのでしょうね、今回品質低下を感じました。大きさがどんどん小さくなって昔の半分位になったのは、まだ許せるのです。味は変わらず美味しかったので。今回半年ぶり位に買ったら、中身と外側のバランスが変わったように思いました。そうすると味も変わります。作り方も少し雑になったように思いました。

がっかり

売れすぎて、初心を忘れたのかな?

残念です。

残念と言えば

私のお気に入りのお菓子で

りんごスティック

というのがあったのです。(過去形です)

青森のお菓子屋さんが作っているお菓子です。

しっとりパイと煮たリンゴのバランスと、程よい甘さが気に入って、出かけた時、見つけるとよく買っていました。そのうちデパ地下や生協にも普通に見かけるようになったので時々買っていました。

ところが、ある時、リンゴが少なくなったと感じました。その後何度か買いましたが、最初の頃の美味しさを感じなくなったので、今は買いません。私の気のせいかもしれません。問い合わせたりしていませんしね。

私の味覚の変化かもしれません。

 

そうそう

私が好きな地元の銘菓があるのです。お土産には欠かせません。

このお菓子も長い年月で、値段も大きさも中身の充実度も変わりましたが、私のお気に入り度No.1は変わりません。何でかな?きっと基本的な美味しさが変わらないのでしょうね。

 

話が逸れたところで今日はこの辺で。

 

道の駅から見えた雪山

f:id:quetzal2013:20200111205322j:plain 

よろしければクリック応援をお願いします