ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

姉が来た!ほぼ3ヵ月ぶり

10月初めの帰省時は私とすれ違いだったので、会うのは9月下旬の旅行以来です。

ずいぶん間が空きました。

忙しかったのでしょう。

 

大掃除はもう終わりの予定が、やはり魚焼きが気になり、分解掃除をしました。

台所の換気扇掃除は時間切れにするつもりでした。でも姉がしてくれるそうです。汚れが良く落ちる洗剤をネットで注文していました。楽ができます。ありがとう!

姉は2~3ヶ月ごとに掃除をしているそうです。

私は無精ですね~

 

29日は今年最後の主日礼拝でした。

来年はどんな一年になりますか。

 

年賀状も無事投函しました。

元旦に着くのかな?

ちょっと心配です。

 

今2回目の黒豆を煮ています。

1回目は教会の方何人かにプレゼント。

私の黒豆は簡単なのにとても好評なので、クリスマスプレゼントをくださった方にちょっとお返し、として去年から。

私は皆さんにクリスマスプレゼントをする習慣がないので、この方法にしました。

今煮ているのは家用。

母が楽しみにしています。

他に作るのは、柿なますと鶏ミンチの和風ミートローフ的な物だけの予定です。生協のお節で完結。

弟の連れ合いが来ないので、血縁だけの正月です。

な~んにもする気がおきませんでした(笑)

 

クリスマス飾りを片付けるのは1/6だそうです

 

f:id:quetzal2013:20191230162347j:plain

よろしければクリック応援をお願いします