ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

年末掃除を少しした話と歯科通院の話

この日は歯科定期通院2日目の予定があるだけで、天気もよかったので、前から気になっていた、レースのカーテンの洗濯と窓拭きをしました。

 

レースのカーテンは、洗ったら即かけます。

この日はリビングと広縁のカーテンだけ。

母の寝室分は次の日。

2階の私のエリア分はパス。

 

窓拭きは好きです。

家の中から汚れのないガラスを通して見える青空は気分爽快です。

リビングも広縁も、ひさしがあまりないので、雨風で汚れやすく、足元までの大きな窓(窓と言わない?)なので、汚れが目立つのですが、窓拭きが好きと言う割には頻度が少ないです。お恥ずかしい。

 

あと出窓の掃除もして、鉢植えの受け皿の掃除もして、窓に防寒のプチプチを貼りました。

浴室の窓の防寒もしませんと。

プチプチ対応をしないと、窓から冷気が下りてきて、浴槽にゆったり浸かっていられません。

 

今年は雪が降る前にタイヤ交換を済ませたので余裕です(笑)

 

歯科通院の話でした。

半年毎の定期検査は先月の予定でしたが、気になる所があったのと、手入れの悪さで歯茎の腫れがあったのとで1日延ばしにしていたのです。

歯科通院はいつもかなりの勇気(笑)が必要です。

通院後しばらくは指導を受けたとおりにブラッシングその他の手入れをするのですが、そのうちいいかげんになり、次の検査で、同じような指導を受けるという同じパターンを繰り返しています。

幸い、新たな虫歯発見までには至らず、ここ何年過ごしていましたが、今回気になっている所を診ていただいたら、

『その隣の歯の歯根が膿んでいて、神経は死んでいる。痛みはそこから来ている。』

とのこと。

数年前に歯根の治療をしていただいてからお世話になっている歯科医です。歯根の治療は専門なのですが・・ 

quetzal2013.hatenablog.com

痛い歯の原因が隣の歯根

というのが

本当にそうかな?と思ってしまって。

以前の痛みとは違ような・・

悪いという歯根の自覚症状がないのです。

保険外の治療なので20万円近くかかります。

足腰のコンディションが悪くキャンセルしたトレッキングツァーの費用に近い!キャンセルしたのはこの費用に充てる為だったのかも。

それはともかく

インフォームドコンセント

が不十分のように思います。

もう一度相談してみることにします。

言えるかな?

ここぞという時に意気地がないのです。

 

f:id:quetzal2013:20191207094342j:plain

よろしければクリック応援をお願いします