ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

大人の休日倶楽部パス旅 2日目 

パス旅2日目は、関東時代の女子会参加の為出かけました。

ここ2年は欠席だったので、3年ぶりでした。

9名参加でした。

最高齢は89歳の大先輩。

新任の頃、もうひとりの大先輩に叱られて(私が至らなかったのです。パワハラではありません(笑))ぴいぴい泣いていたのをしっかり目撃されていたので、ちょっと恥ずかしい。

2年前にお連れ合いを失くされ、ひとり暮らしをなさっています。

スマホを使いこなし、様々な趣味を持ち、充実した生活を送っておられます。

あっぱれな老後です。

他は私と似たり寄ったりの年齢、私のような独り者もいるし、お連れ合いを失くされ、孫の子守や、趣味、社会活動をしている人、お連れ合いと年1~2回海外旅行(クラブツーリズムのプレミアムステージ!!)を楽しみ、趣味、孫の子守も楽しんでいる人、いろいろです。

共通しているのは、転職した私と違って、定年まで男女差のない専門職だったので、年金がたっぷりあって悠々自適だという事です。

それはちょっと羨ましい。

私は、自分で選んだ人生なので仕方がないですね。

たっぷりお喋りして、今回は天下国家も論じて(笑)、1年後の再会を約束して別れました。

 

それにしても東京って人が多いですね。

オリンピックで更に人が集まったらどうなるのでしょう。

他人事ながら心配になります。

 

パス旅1日目、西郷像を見たのは何十年ぶりでしょう

f:id:quetzal2013:20191130230541j:plain

よろしければクリック応援をお願いします