ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

300円の買い物券を拾った! さてどうしよう

少し前の事です。

生協の回収ボックスへ資源ゴミを出しに行きました。

以前は子供会の回収に協力していたのですが、地域の子供が少なくなり回収しなくなったのです。

生協はカードで重量を記録し300kgになると、300円のお買い物券が出てきます。

今回300kgを超えそうだと分かっていたので、計測終了後お買い物券の発券を待ちました。

2枚連なっているお買い物券発見!

前の人が発券に気付かず取り忘れて帰ったようです。

悪魔の囁きが聞こえましたが、300円で何か買っても得したとは思えそうになかったので、店内のサービスカウンターに届けました。

発券自体自覚していないように思うし、取り忘れに気付いたとしても取りに来るとも思えません。

買い物券はどうなるのかな?

 

前を歩いていた人がポケットから何か取り出そうとして1000円札を落とし拾ってあげた事がありますが、現金や交通系プリペイドカードは落としても戻りようがありません。昔3000円位の残金のある交通系のカードを落とした事がありましたっけ。

 

それはともかく

サービスカウンターにお買い物券を届けたら、店員に

「申し訳ございませんでした」

と言われました。

違うでしょ!

「ありがとうございました」

でしょ!

細かい事が気になった私でした(笑)

 

f:id:quetzal2013:20191128100357j:plain
よろしければクリック応援をお願いします