ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

父の命日前日です。弟が来ています。

9月18日は父の命日です。

去年は当日の朝まで忘れていたのですが今年は、弟が命日に合わせ来ると言ってきたので思い出しました。

でも思い出す前に、母、姉との旅行の計画をしてしまったのでした。

弟からの連絡で姉も私も母も、

はっ!!

と気付いた次第です。

おまけに姉ときたら、

17日だ

などと言い出す始末です。

17日は(別の月ですが)姉の連れ合いの月命日です・・

 

ともあれ、昨日来た弟と1日早い墓参りに行きました。

 

その前に高齢者の乗車券の更新へ役所へ。

半年で2000円分位しか使いませんが、

(障害者割引で一般の高齢者より更に安いのです。)

利用機会がいくらかあるので更新は必要です。

 

駐車場に入らず、弟に近くで路駐してもらいました。

 

その後、墓参りへ。

 

ランチは焼き肉屋へ。

その足で、家電量販店でパソコンのディスプレイを買おうと思っていたら、財布を忘れ、中のポイントカードも忘れていたので、(車で数分の所)一度帰宅。

消費税が上がる前に買い替えの必要になりそうなものは買っておこうといろいろ買っております(笑)

先日は掃除機も買いました。

何十年使っているか分からないような掃除機で、最近はモーターの熱さが心配になってきているし、吸い込みの回るべきゴムが回らないし、ちぎれてきたので、買い時かなと。

あと扇風機も買いましたっけ。

古いのは何年か前に

もう使わないだろう

と捨ててしまったのです。

猛暑の夏は、洗面所(脱衣所)や、習い事の練習をする傍、泊り客の部屋にやはり必要だな、と。

 

話を戻して

パソコンディスプレイも20年以上前に買ったもので、弟から買い替えを勧められていたのです。

あと、パソコンの動きが速くなる内部の部品交換は今回の帰省時の予定でした。

ディスプレイがひと回り大きくなり、動きが格段に速くなり、快適な作業となりました。

 

さて、旅行の準備です。

 

庭の吾亦紅 名前は密やかですが、地面からの全体像は結構たくましい(笑)

f:id:quetzal2013:20190914221629j:plain

よろしければクリック応援をお願いします