ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

ミョウガの値段にビックリ!

家庭菜園のナスの出来が良い。

モロヘイヤ、オクラ、トマト、大葉も好調だ。ピーマン、シシトウもそれなりに採れている。ニラは刈るとまた元気に育ってくれる。

キュウリはウリハムシにやられたのか、最初続けて採れた後全滅したのでしかたなく買って食べている。

ズッキーニはウリハムシの勢いに耐え健闘している。

 

一方ミョウガは8月前半はそれなりに採れたがその後はさっぱりである。

ミョウガは、そうめんや冷や麦の薬味や、ナス炒りに入れたり、天ぷら、酢の物と、夏の食卓には欠かせないものだ。

先日スーパーで買おうかな、と見たら、普通の大きさの1個が50円していてビックリ!結局買わずじまいだった。

その他の夏野菜もそれなりの値段だった。大葉など、毎年前年のこぼれ種で勝手に生えてくるのを間引いて間引いて2~3本残し必要な時に摘んで使うのだが、買うと結構な値段だ。

改めて土の力に感謝!

とはいえ、土作りの費用、苗や種代、私の労力を考えれば、よっぽど高くついているのかもしれない。

毎日朝食前の1~2時間、億劫だなあと思いながら庭仕事をしているのは、もちろん自分の楽しみと、母が収穫を楽しみしていて、美味しい美味しいと喜んで食べるから。

母が元気でいる間は頑張るしかないかな。

 

庭のコスモス

f:id:quetzal2013:20190830224919j:plain

よろしければクリック応援をお願いします