ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

母の探し物 眼鏡 携帯 携帯充電器 家の鍵

しばらく前から、母の携帯電話の充電器が行方不明である。

いつもベッドのサイドテーブル辺りで充電しているのに・・

こういう時の為に、母と一緒に買った私の携帯電話の充電器をすぐ取り出せる所に準備していたので、それを貸した。

何故行方不明になるのか不思議でしょうがない。

貸した充電器まで行方不明にされると困るので、使ったら即回収(笑)

何度か貸して、その度に

「まだ見つからない?探している?」

と聞くと、母は憮然として

「・・・・」

 

今日、母の寝室を掃除していて、ふと思いついて、サイドテーブルの引き出しを開けてみた。(掃除の為に母の寝室には入るが、親子でもプライバシーの侵害になるので、基本的に引き出し類は開けない。今回は断らずに開けてしまった。)

あるではないか!

しまい込んで忘れたという事か。

日頃、サイドテーブルの下の見える場所に置いているのに、何故引き出しに入れたのか?

本人の行動がよくわからない。

そして、行方不明にした後、真面目に探していない?

引き出しを開けても、充電器と認識しなかった?

まあ

いずれ見つける事を期待して、知らないふりをする事にした。

 

携帯電話もしょっちゅう行方不明にする。

大抵ベッドの枕の下や、掛け布団、タオルケットの下である。

私がいる時は、私の携帯で呼び出す。

私に頼まない、頼めない時は自分で固定電話で呼び出す。固定電話のそばに、呼び出すまでの手順を書いたメモを貼ってある。

なので、これはすぐに見つかる。

スマホデビューについてはまだ考え中)

 

家の鍵

何度か行方不明にして、出て来なかった。

その苦い経験から、今は大きな音が出る大きな鈴を付けている。この鈴にしてから、行方不明にしなくなった。

信号を発するキーホルダーを買おうかと真面目に考えた事もあるが、費用の点で却下した。

 

眼鏡

母は近視の眼鏡を掛けている。度がそれほど強くないので、自宅内ではいつもは必要としないようだ。なので、外出時、眼鏡、眼鏡・・と探し回る事が多い。決まった所に置いてけばよいのに、それをしないので、あちこちに放置する。今は眼鏡探しの時間が一番多いように思う。

予約通院のような時、電車の指定席で出掛ける時、音楽会等では、出掛けにイライラする。

前もって、声掛けしておけばよいのだが、私が声掛けを忘れる(笑)。

最近(もっと早くに気付けよ(笑))

良い解決策を思いついた。

安い(安くなくてもいいけどね(笑))眼鏡屋で、同じ度の眼鏡を買って、玄関に常備しておく。

これは近々実行に移そう。

 

母の心配もだが、自分の心配もしないと(笑)

去年の5月に旅行前にしまい込んだ覚書の重要メモは相変わらず行方不明のままである。ひとつだけ困っているのは、”年金ネット”のIDとパスワードが分からない事、新たに登録し直そうとしたら、メールアドレスが生きているので、先に進めない事。年金通知のペーパーレス化ができない。他の物は覚えていたり、登録し直したりで用が足りた。

でも行方不明のままというのがどうしても引っかかる。

 

チングルマ

f:id:quetzal2013:20190809203006j:plain

よろしければクリック応援をお願いします