ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

1年ぶりの山友さんと山歩き 雨に降られ、倒木、悪路に四苦八苦

2年前の富士登山ミッションツァーで親しくなった山友さんと、今年初めてハイキングに行きました。

彼女は現役なので日程調整が難しいのです。

週末でお互い空いているこの日、私が以前から登りたかった山に行く事しました。

以前ツァーの縦走で下った事はありますが登った事はない山です。

天気が悪ければ第二候補の次の週末にすることにしていましたが

”てんきとくらす”

の山情報では、登山指数が”A”と”B”

行ける!

と、現地集合。

久しぶりにおにぎりを作りました。ひとりの時は、フリーズドライの野菜卵スープとカロリーメイトだけ、他に非常食を兼ねたビスケット、飴、ナッツ類を持つ位ですから。

歩き始めは曇り、途中少し雨に降られカッパ上下を着て、頂上到着。

天気が良くなったので、楽しくお弁当を食べて、遠回りで下ることにしました。

遠回りの道は刈り払いがこれからという道で、草木で足元が見えないし、倒木で迂回したり、乗り越えたり、潜り抜けたりと、手間取り、そのうちどしゃ降りになったので、さらに悪路になり、気を使いながら歩く事になりました。

ようやく開けた所に出たら、今度は大量の虫にまとわりつかれ、電池式の虫よけを着けていても何ヵ所も刺されるありさま。

結局標準タイムの1.5倍近くかかってしまいました。

ひとりだったら、カッパを着て歩く前に撤退するので、こういう経験はなかなかありません。山友さんと一緒で心強かったですが、私が誘った手前、彼女に何かあったら申し訳ありません。

体力的には彼女の方が上ですが、山経験では私が上なので、正しい判断を求められますよね。今回正しい判断だったのかな?

ともかく、二人とも転ぶ事も怪我もなく無事下る事ができてよかったよかった。

日帰り温泉で汗を流し、次の山行を約束して別れました。

下る途中頂上を振り返る

この頃は曇り

日差しもあって、お花が映えました

木立の中のギンリョウソウと色付く前のサンカヨウの実、このあとどしゃ降りに・・

よろしければクリック応援をお願いします