ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

人疲れ? 8時間ひと眠り!

 山師匠の先輩との遅めのランチのその後の話です。

ランチは先輩と2人ではなく、もうひとり、先輩と同年代のやはり当時の職場の先輩との3人でした。

山師匠に山を教えた人なので、私はいわば孫弟子になるのかな?

お連れ合い他ご家族の用事があるので、頻繁にはご一緒できませんが、以前から時々一緒に山に行っていました。数年前の大雪山縦走トライや何年か前の霧ヶ峰・美ヶ原のハイキング、かなり昔の秋田駒ケ岳から乳頭山縦走も3人でしたっけ。もちろん日帰り山行はた~くさん。

去年の夏の4人の日帰りハイキングはこの中の3人でした。quetzal2013.hatenablog.com

4人の内の私と同じ年のもうひとりは、ここのところ何ヵ月か船で海外を旅しているので留守です。凄い話でしょう。彼女お金持ちなんです。どれ位かは???知りません。

4人または3人(山師匠ともうひとりはどちらか)で会うと、話が高尚なんです。天下国家の話になります。沖縄の基地問題原発事故の事etc.先輩2人は、何とかの裁判の傍聴で他県に出かける相談をしたり、何とかのデモに参加する相談をしたり。

私は・・天下国家を考えないわけではありませんが、彼女達のレベルについて行けません。話に参加できません。感心して聴いているだけ。

この日は、特に天下国家を論じていたわけではありませんが、10歳位上の2人との半日は、自覚はないけれど、かなり気を使って疲れたようです。

何十年のお付き合いの方々なのですけどね。

夕飯後、猛烈な睡魔に襲われ、8時半頃寝ました。普通に就寝しましたが、ひと眠りしたら深夜に目覚めるだろう位に思っていました。

ぐっすり眠って、気持ちよく目覚めて、時計を見たら

4時半

でした。

8時間ぶっ続けで寝たという事です。

日頃も夜トイレに起きる事はなく、6時間位はひと眠りですが、8時間ひと眠りは最近ないことでした。ハードな山歩きの夜や、日中の活動量が激しい夜でも、せいぜい7時間ひと眠りですから。

我ながらビックリでした。

私の睡眠時間は普通は6時間、5時間前後の事も結構あるのです。

母が寝た後の深夜、ひとりの時間を楽しむのが好きなんです。

 

母と言えば、母がよく嘆く事

「夜3時間位で目が覚める。長い時間眠れない。眠るのにも体力がいるんだね。」 

「日中しょっちゅう寝ているもの、あたりまえでしょ。」

と冷水を浴びせるひどい娘(笑)

日中静かだな、と思うと寝ています。

たぶん合計10時間以上寝ていると思います。

日中あれだけ寝ていたら、夜長い時間眠れないのは当たり前。

でも冷水を浴びせる必要はないですね。

ごめんなさいお母さん🙇🙇

 

先日下見に行った所の桜が見事でした。友人達5人でお花見ツァーへ参加。

f:id:quetzal2013:20190423235222j:plain

よろしければクリック応援をお願いします