ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

母はほぼ復活、遠出2回目

母が風邪をひいて一週間、ほぼ復活しました。

風邪薬を5日分いただいて服用、処方薬は効きますね。

少し咳が残っており、周りの方が気になさるかもしれないので、ディサービスは今週もお休みにしました。体調不良で休むのは入院以外では初めてかもしれません。

今週は母の月2回のピアノレッスンがありました。最近は私が付き合っていたので、ひとりで公共交通機関で外出するのは久しぶりです。気候も良くなったので敢えてひとりで行ってもらいました。

先日の遠出で足の衰えに愕然としたので、あれから、家で、スーパーで、正しい歩き方の指導(笑)に熱を入れています。母には、

真面目にリハビリしなかったら、旅行に連れて行かないよ!

と叱咤激励しています。

ひどい娘でしょう。

90過ぎの人に、要求が高いのかな。

帰ってくるまで、気になって、自分の整形外科の通院外出ができませんでした。

いつものように、デパ地下でお気に入りの総菜や催しの大京都展で綺麗なお菓子を買って、レッスンを受けて無事帰って来ました。

やれやれ。

何日か前には、華道の集まり行き、夕方遅くまで友人達とお喋りを楽しんできました。

この日雨模様で心配だったのですが、行きは車で送り、帰りはひとりで帰る事にしていました。ランチやお茶は、集まりの会場近くのホテルで、心置きなく長居できる所です。もしタクシーで帰る事にしても、乗りやすいので安心でした。

かなり夕方遅く帰って来ました。

お喋りが尽きなかったそうです。

この友人達、昔は海外を含めあちこち旅行もしていましたが、ここ何年かは月一回の華道の集まりの後のランチとお茶だけになりました。

最初は8人だったそうですが、亡くなった方2人、認知症で入所、病気で出掛けられなりで、今は4人だそうです。

こういう人間関係は貴重だと思います。長く続きますように。

 

母が復活したので、新しい車で2回目の遠出に出かけました。往復約150km、行きのうち50Kmは高速道路を使い帰りは一般道路をとことこと。

定期通院の後、そのまま出発。

以前から気になっていた渡り鳥の飛来地へ。

もう北帰行が終わっているかもと思いつつ行きましたが・・

白鳥は見えませんでした。飛来地は親の実家近くなので、冬に行くと田んぼで餌を食べている白鳥やカモを見る事ができます。この日は周辺の田んぼにも姿はありませんでした。でも飛来地の沼で、カモの集団には会えたので満足です。

先日自宅近くの公園の沼で見かけた白鳥は北帰行の途中だったのな。

f:id:quetzal2013:20190307121646j:plain

f:id:quetzal2013:20190307121716j:plain

この鳥は?

f:id:quetzal2013:20190307121743j:plain

これは?鵜のような・・

f:id:quetzal2013:20190307121843j:plain

よろしければクリック応援をお願いします