ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

ふと思い立ってブログのデザインを替えた~その他いろいろ

その1

ブログのデザインを替えてみた。

写真は2年前の山歩きで撮った写真のパノラマ合成。

 

 その2

 昨日の朝?だったか、ダウ平均株価が大暴落したニュースが流れた。

日経平均株価も大幅ダウン。

リーマンショックの時の大損の記憶が蘇る。

だからって、今どうこうできるわけもない。

証券会社からの電話は居留守を使った。担当者と話したくない。

それはともかく、今底値だとしたら、これから上がる?

ということで、ネット証券のNISAの枠で、とある銘柄を少し購入。

吉と出るか凶と出るかお楽しみ。

 

 その3

今週NHKのBSの7:45からヨーロッパアルプスの山小屋を紹介している。

かつて、ヨーロッパアルプストレッキングツァーに参加した事があって、懐かしくなった。また行く機会を持てるだろうか。留守番、体力、費用・・いろいろ難題がある。

 

その4

 久しぶりに焼き菓子を作った。フルーツケーキ。

数日前にドライフルーツをラム酒に漬けていた。

自分で作ると、同じ物を食べ続けなければないので、最近は殆ど作らない。

今回は年末年始のお客の為に作った。18cmのパウンド型2本。

きちんと包装すると、見栄えも良いので、来客用や手土産用に作る事がある。

姪と小さい子用にチーズケーキも作る予定。これは当日か前日に作る。

私製のチーズケーキは、姪、甥が気に入ってくれ、彼らが来る時は必ず作っていた。甥は伝い歩きをするような月齢から気に入って食べていた。

ビスケット台に、カスタードクリームにクリームチーズが入っているようなあっさり生地を入れて焼いたもの。あっさり加減が良いようだ。最初は本を見たのだろうが、そのうち分量や手順を覚えたので、今は本を見ないで作る。 

 

その5

テレビで、寿司職人、ブレイクダンスの達人、柔道の金メダリストが、潜入弟子入りするというのを 観てしまった。面白かったが、CMのしつこさと同じ映像の繰り返しにウンザリ。実質の内容は半分位の時間ではないかと思ってしまう。

いつだったか、バラエティの番組をストップウォッチで繰り返しの時間とCMの時間を測って、実質的な内容の時間を計算しようかと本気で思った事があったが、くだらないから(笑)止めた。イライラしてまでテレビを観る必要はない。でも今日はうっかり最後まで観てしまった。

 

 タイトルの背景画像のトレッキングの時の花の写真 イワカガミ

f:id:quetzal2013:20181228012843j:plain

よろしければクリック応援をお願いします