ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

大掃除は続く・・浴室

浴室のカビ問題quetzal2013.hatenablog.com

毎日浴室を拭き上げる話にビックリ仰天していた私。姉もそうだった事に2度ビックリ。

その後、毎日ではないが掃除の度に拭き上げるようにはなっていた。いくらかカビ発生が抑えられているような気はしているが、それ以前のカビはあきらめムードだった。

思い立って、泡タイプの漂白剤を使ってみた。

え⁉

ほぼ真っ白!

 今までのカビ取り剤がダメだった?

技術の進歩?

いずれにしろ、その効果にうれしくなって、浴室の他の所にも使った。

ただ、寒くなったので、窓はプチプチシートで覆ってしまって、開閉できない。

それで、脱衣所の窓を開け、浴室の換気扇を常時運転にして、作業した。

母用の介護用品もカビで黒ずんでいたのが、新品みたいになった。

浴槽の蓋もピッカピカ🎶

 

脱衣所の換気扇も掃除。

洗面台の蛍光灯カバーを外して掃除をしたら、蛍光灯の端が黒ずんで寿命と分かったので、買い置きの蛍光灯と交換。

台に乗って作業していたら、壁、天井の埃が目に付き拭き掃除。

浴室関係は一段落かな。

 

手前の円形の物は、腰掛けて回転させ浴槽の出入りを助ける介護用品、新品みたいに綺麗になった。浴槽の敷物は滑り止め。父用に買ったシャワーチェアは、母も少し使ったが、今は物置の中。

f:id:quetzal2013:20181221185223j:plain

 

先日来た姉が、台所の換気扇、浴室、洗濯機の掃除を業者に頼んだと言っていた。費用はかかるが、それだけの事はあるそうだ。

換気扇、洗濯機は頼んでみようか、思案中。年内は無理だろうけどね。

 

よろしければクリック応援をお願いします