ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

電動の門扉の修理ができないって 何なんだ~~

13~14年前だったか、電動の門扉にした。

それまでは、単にポールだけで、門はなかった。現在の家の建て替えについては、父がすべて仕切っていたし、私は同居していなかったので、経緯は知らない。

父が倒れて、介護のサポートで私が同居、その後父が他界、なんだかんだあって(向かいの会社に来た車にポールを壊されたり、ポールを外していたら、うちの敷地に勝手に入って方向転換した車に植え込みのブロックを壊されたり、トラブルの相手の対応に腹が立ったり)きちんとした門にしよう!となった。

同じ町内の工務店に頼む事にした。

住宅メーカーよりメンテナンスがこまめなのではないかと思ったし、地元の会社を応援する意味もあった。

数年前、やはり向いの会社に来た車が凍結した路面で止まれず、門を大きく壊した事があって、その修理もしてもらった。

その後、電動のリモコンが効かなくなった事があり、弟に見てもらったら、リセットしたか何かで、また使えるようになった。

そして、またしばらくの後、いよいよリモコンが効かなくなった。

工務店に連絡して門扉の工事をした人?わかる人?に来てもらった。

「この門扉のメーカーはどこだかの会社に合併されてしまった事、リモコンは電化製品なので8年以上経てば部品はなくなる事、10年以上経っていて修理できない事」

あげくに

「手動で動くなら手動で使えばよいでしょう」

と言われ、唖然とした。

もう二度とこの工務店には頼まない!

と決心した。

 

住宅メーカーのメンテナンス会社に電話した。

「お宅に頼んだのではないけれど、見てもらえないか?なんとかならないか?」

担当者

「今忙しい時期なので、それが一段落したら伺います」

それきり1年以上何の音沙汰もない。

 

手動で開け閉めしていたが、接触が悪いらしく、開けるボタンの反応が悪い状態がずっと続いている。雨や雪の時、車から降りて手動で開け閉めするのもシンドイ。

今週初め毎年この時期に頼んでいる植木屋さんが来て、剪定やら庭木のメンテナンスをいろいろしてくれた。

植木のメンテナンスだけでなく、家の建て替え後の庭作りや、生け垣からフェンスへの工事等も頼んでいる。きちんとした仕事をする信頼できる人である。

思いついて、相談してみた。

「リモコンが壊れたようだが、やはり修理は難しい。手動で動かなくなるまでは我慢して使い、動かなくなったらそれを機会に改めて門の工事をする事になるでしょうね。」

合わせて、現在の門扉、カーポートについて、意見感想を言ってくれた。

この植木屋さん自分から余計な事は言わないけれど、聞かれれば丁寧に教えてくれる。的を射た意見を聞かせてくれた。なるほど。

 

それにしても

門扉って20年30年使うものだと思っていたが、8年期限のリモコンが壊れたら門扉も使いものにならなくなるって、おかしくない??

門扉を作る時そういう可能性を教えてくれた?

あ~納得いかない!!

 

桜が満開でした 先日の里山歩きで

f:id:quetzal2013:20181128195120j:plain

よろしければクリック応援をお願いします