ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

峠越えのハイキング

峠越えのハイキングツァーに参加してきました。

約8Km 累積標高差約300m(たぶん。2種類のアプリでかなりの差が出ていて正確なところが分かりません)

去年の冬から何回かハイキングツァーに参加するようになりました。

自然や歴史を学びながら、テーマに沿って歩くのは、ハードな山登りの達成感とはまた違う楽しみがあります。

 

f:id:quetzal2013:20181121224935j:plain

 なごりの紅葉でした

f:id:quetzal2013:20181121225019j:plain

 

 山ツァーは、ハードになるにつれて、参加者の足並みがそろうというか、統制がとれている感じがします。自己責任の度合いが高くなるのでしょうね。それだけに、参加するのに勇気が要るわけです。私など毎回迷いながらドキドキしながら参加しますもの。そして他の参加者にいろいろ教えていただいたりして学ぶ事が多いです。

 

一方ハイキングは気軽に参加できるのがいいですねぇ。

山岳ガイドが付かないので、お安くなるというのもポイントかな(笑)

危険度が低いので、あまり指示されませんから、皆さん好き勝手歩いています。参加者の言動もいろいろです。それでイラッとする事も・・

ハイキングは軽登山を含むので、多少のアップダウンがあり、体力不足の方が遅れる事もあり、今回もスタートから遅れ気味の方がいて、登りではかなり遅れ心配しましたが、無事歩き通せて良かった良かった。

多少イラッとしたり、心配したりはありますが、気楽に自然や歴史を楽しめるのがとても良かったです。

座席のお隣の方がとても楽しい方で、大きな湖の一周のシリーズの話や、〇〇街道を歩くシリーズの話等聞き、夢が膨らみます。

あぁ お金と時間と留守番の問題が~~~

 

 

よろしければクリック応援をお願いします

   にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ