ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

秋の介護旅 その3 中禅寺湖

2日目

宿を8時前に出て、いろは坂を上ります。

車はそれなりに走っていましたが、渋滞する程ではなく、スムーズでした。

上りと下りが別道路なので、更にスムーズなのでしょう。

まず明智平のロープウェイに乗って、展望台へ。

中禅寺湖華厳の滝男体山が綺麗に見えました。

f:id:quetzal2013:20181021093330j:plain

 

改めて中禅寺湖へ向かいます。

遊覧船に乗って中禅寺湖を一巡り。紅葉は少し早めだった感じです。でも綺麗でした。

f:id:quetzal2013:20181021093430j:plain

 

以前山ツァーで、中禅寺湖の湖畔を歩くというのに参加して、車道がない方の南岸遊歩道12km位を歩いた事を思い出しました。

調べたら2011.10.1でした。この時も天気が良くて、向こう岸の男体山がとても綺麗に見えました。

f:id:quetzal2013:20181021231446j:plain

 

その後、竜頭の滝へ

母には下で待っていてもらい、私と姉は上まで往復。ちょっとした山登り(笑)。

上から、滝と中禅寺湖を臨む。湖上からもこの滝を眺める事ができました。

f:id:quetzal2013:20181021093518j:plain

下に戻ってもう一枚。ここのもみじが綺麗でした。

f:id:quetzal2013:20181021093549j:plain

母と共に車で滝の上の駐車場へ移動し、母にも滝を見てもらえました。

この後華厳の滝へ。

やはり母には待っていてもらい、姉とふたりで見学。

 

昼食、お土産を買って帰途へ。

午後早い時間だったので、やはり渋滞に会わず、すんなり日光へ戻れました。

姉とは宇都宮でお別れ。

それぞれ無事帰宅しました。

 

つづく

 

 よろしければクリック応援をお願いします