ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

秋の介護旅 例によってドジいくつか  その1 宿の話

秋の旅のテーマは

老舗旅館・老舗ホテルに泊まろう!

でした。(私の希望)

例えば

東京なら

帝国ホテル

箱根なら

富士屋ホテル

日光や中禅寺湖なら

金谷ホテル

私の乏しい知識ではこの程度(笑)

若い頃は、貫禄負けして、ドギマギしそうで、敷居が高く、とても泊まる気になれませんでした。

それなりの年齢になったら、ドギマギしないで泊まれるのではないかしら、と楽しみにしていたのでした。

 

そして、

金谷ホテルに泊まろう!

となったのですが、動き出しが遅くて、予約がとれませんでした。

調べたら、それ程高額ではない事がわかりましたが、満室なのですから、どうしようもありません。和倉温泉の加賀屋は私にはちょっと手が出ません‥(笑)

結果、日光のお手頃価格の宿になりましたが、それが、とてもとても良い宿でした。

母の動きの関係で、ベッドでなければなりません。そして3人部屋で、となるとなかなかなかったのです。といっても姉がすべて手配してくれましたが。

ペンションといった雰囲気のこじんまりとした宿で、温泉付き、夕食は丁度良いボリュームのフルコース、朝食は洋定食で美味しかった!

紅葉のシーズンのいろは坂は大渋滞だそうで、早出をしたかったので、7時朝食は、助かりました。

 

私達が到着した17日昼前は、東照宮の秋の大祭の2日目だったせいもあるのか、駅前は沢山の国際色豊かな人々で賑わっていました。

去年河口湖でも、国際色の豊かさにビックリしましたが、日光はそれ以上でした。JR日光線の車内は7割位外国人でした。

 

JR日光駅から 男体山?違うかも

f:id:quetzal2013:20181019191755j:plain

 よろしければクリック応援をお願いします