ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

投函した葉書が戻ってきた・・

秋になると魚沼産コシヒカリを送ってくれる友人がいます。お連れ合いの転勤先の新潟に数年住んだ事がきっかけだそうです。

お礼のメッセージは、メールだと愛想がない感じがするので、いつも葉書を出します。

いつだったか、固定電話でお礼の電話をしたら、小1時間話してしまって、長距離の電話代の額にビックリしましたっけ(笑)。

それはともかく、

葉書は、市販の絵葉書に切手を貼って出すのですが、

葉書の値段って今いくらだっけ?

52円?

母に確認(笑) 

昔の切手の52円を見つけ貼って投函しました。

次の日郵便受けを見たら、見た事のある筆跡が・・(笑)

戻ってきました。

62円でした!

そういえば値上げしたのでしたね。

今の郵便局は親切ですね。10円足りませんよと付箋を貼って返送してくれるのですから。

昔は相手に不足分の2倍の請求が行ったような・・

違ったかな?

 

不注意に生活して他の人に迷惑をかけることのないようにしませんとね。

 

切手といえば、昔記念切手を集めていたことがありました。

断捨離に当り、プレミア付きで売れるものか調べたら、すべて、額面の価値でした。

それで、日常の切手として使う事にしたのです。

東京オリンピックの記念切手もあります(笑)。

東京オリンピックの1000円の記念硬貨だけは少しプレミアが付いていたかな?いずれにしろ大した事がないので、”なんとか博”とかの各種記念硬貨類もそのうち貯金として銀行に入金してしまうつもりです。理論上は普通にお金として使えるそうですが、店側が嫌がるだろうから。)

今回貼った10円切手は、昭和47年のお年玉郵便切手でした。

 

f:id:quetzal2013:20181005193837j:plain

 よろしければクリック応援をお願いします