ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

塩のはずだが、何か変・・甘い!!

庭のブドウが熟してきた。生では食べきれない。摘果が不十分で酸っぱいし・・ 以前から収穫と加工は母担当である。ぶどうジュースやジャムを作る。私はあまり興味なし。

 

収穫が遅れると、いつの間にかなくなってしまう。鳥が食べてしまうようだ。

去年は殆ど鳥に食べられた。

 

母が何やら台所で作業中。

ぶどうジュースを作っていた。

ぼぼできたようだ。瓶詰や煮沸消毒は私の仕事になるが、それはこれから。

 

夕食の支度をしに台所に立った。

塩を使おうと塩の調味料入れを開けた。

ふわふわした風合いは、塩ではないような??

舐めたら

甘い!

砂糖だ!

そういえば塩が殆どなくなりそうだった。補充するのを後回しにしていた!

同じ調味料の容器、置き場所が違っているだけ。母も浅漬けを作るとかで、塩を使う事があるのに・・

砂糖の調味料容器はいつもの場所にきちんとあったのに・・

母は塩と砂糖の調味料容器の置き場所を忘れていたという事だ。

母に言ったら、

「砂糖が無くなっていたから補充したよ」(砂糖のストック場所は覚えていた)

さて容器の底に塩が残っている砂糖をどうしたものか

お汁粉を作る時の砂糖にしようか等考えながら、戸棚にしまい込んだ。

 

調味料容器に名前を表示しようか。

最近殆ど料理をしなくなっていたせいだろうから、時々は料理をしてもらおうか。

前後の仕事が増えてしんどいけれど、残っている能力は発揮してもらおう。

 

色々考えさせられた、調味料事件(大袈裟(笑))でした。

 

先日の里山で 

f:id:quetzal2013:20181003201651j:plain

 よろしければクリック応援をお願いします