ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

山の名前

飯豊連峰

燧ケ岳

山歩きをする人は、躊躇なく読めると思います。

山歩き大好きの私は、周りの人も全員普通に読めると思っていました。

ところが、何年か前、姉と母3人でドライブした時の事、雪を頂く飯豊連峰がそれはそれは綺麗に見える所に来ました。

地図を見ていた姉、飯豊連峰の字を見て、

「何と読むの?」

「え⁉」

姉は旅行は大好きですが、アウトドアには全く興味関心がない人です。そういう人は、読めないんだ!

発見しました。

 

そして、今回、弟に留守番を頼んだ山行。

予定表の”燧ケ岳”を見て、弟

「何と読むの?」

またまた発見。

弟も旅行大好き人間で、子供の時からの筋金入りの鉄道ファン(笑)、”乗り鉄”です。でも山は全く興味なし。私も鉄道の”〇〇系の電車”なんて聞いても「なんのこっちゃ」の世界ですですけどね(笑)

興味のない分野については、知識もない。

当たり前の事です。

ですから、私が

「◇◇の山に登った!」

等ど話しても興味のない人にとっては

「良かったね!」

とは言ってくれるけれど、それまでです。

 

でも母は自然大好き人間なので、身内で共感してくれる唯一の人間です。そういえば母が50~60代の時一緒に山登りした事がありましたっけ。

かつて一緒に歩いた所に行った後は、お花の話で盛り上がります。

私がアウトドア派なのは母譲りでした。

 

今日はハードスケジュール

教会に行って、午後の行事にも出て、一度家に帰って、車を置いて、夕方からの音楽会に友人と待ち合わせて行きます。昼夕食をきちんと摂れない(´;ω;`)ウゥゥ

 

北へ遠征中の山友さん、晴れればこういう景色を見る事ができるはずですが・・ 

f:id:quetzal2013:20180929172203j:plain

よろしければクリック応援をお願いします

   にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ