ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

久しぶりに山歩き 一日雨でした( ノД`)シクシク…

7月25日以来1ヵ月以上間があいたので、大丈夫かなぁと思いながら、山ツァーに参加しました。

真夏は近場の里山は暑くて歩くものじゃないし、涼しい山は遠くて、ひとりではなかなか行く気にならないし、ツァー参加は北海道遠征で娯楽費をかなり使ってしまったので予算的に厳しいし、で1ヵ月以上あいてしまったというわけです。

今回のツァーはいつのもツァー会社ではなくて、3割位安いのがポイント(笑)の会社です。

毎年殆ど同じ一般的な山である事、大型バス満杯で行くので時間的なロスが多い事が難点ですが、お弁当が美味しい事、スタッフが多い事が利点です。

そうそうもうひとつポイントがありました。

登山証明書をくれるのです!なんとなく励みになります。

天候の関係でピークハントができなかった時はツァー参加者にアタック証明書(後日送ってくる)、参加者の中で何らかの理由でピークハントができなかった人にもだったかな?

例によって前置きが長くなりました。

 

一日雨でしたので、歩き出しからレインスーツを着て、数時間あるきました。雨の中レインスーツを着て足元に注意しながら歩くというのは、初級レベルの山でも、中級にレベルアップするそうで、中級の山歩きをした事になったようです。

登り約800m、下り約400m、後半はロープウェイで下りました。距離は約9km。

去年の秋、友人と往復ロープウェイ利用で、紅葉を見に行きましたが、ロープウェイを使わずに登ると、かなりのトレーニングになる事を再認識しました。 

quetzal2013.hatenablog.com

そういえば若い頃、登った時はロープウェイを使いませんでしたっけ。(まだロープウェイがなかったのかな(笑))

f:id:quetzal2013:20180903205543j:plain

初めて登ったという人にとっては、何も見えない頂上で気の毒でした。

リンドウ、アキノキリンソウが咲いていましたが、大人数の団体ですし、雨ですし、写真は殆ど撮れませんでした。

個人では絶対歩かない雨の山行は、それはそれで、よい経験です。

ただ帰ってからの後片付けが大変でした。

天気が悪い時に山に行かないのは、後片付けの手間のせいもあるのかも(笑)

 

よろしければクリック応援をお願いします

   にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ