ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

我家のお盆行事が終わりました つらつらと考えてしまいました

姉が2泊して帰り、我家のお盆行事が終わりました。

昨日は姉に付き合い、姉の嫁ぎ先のお墓と、我家のお墓にお参りしました。

ランチは久しぶりに焼き肉屋へ。

焼肉のセットと石焼ビビンバと冷麺を注文。美味しかった🎶

 

この夏は暑くて、外出機会が少なかったように思います。

日帰り温泉も、なかなか行く気になりませんでした。

17日に久しぶりに行って、これまた久しぶりに外食しましたっけ。

 

姉は、仕事が忙しかったり、自分のカルチャーで忙しかったり、夏は長女親子と近場のアジア旅行に行ったり、秋にはいつもの友人とイタリア旅行を計画していたり、と楽し気に話します。

お盆に来た弟夫婦は、時々国内ツァーに出かけているとか。

9月に私が1泊で山ツァーに行きたいので、どちらか来て欲しいと頼んだら、姉は仕事の都合でダメ、弟が来てくれる事になりました。

弟曰く、「完全年金生活者になったから、交通費が辛い」とのこと。

私、内心『ふ~ん』 

この先の詳しい事は省略(笑)

 

弟達が来ていた12日の日曜は、私が、教会を休めない用事があったので、母を彼らに託しました。日帰りのドライブを楽しんだそうです。

その一日が、どんなに気が楽な一日だったか、弟達は分からないでしょうね。

自分でも驚きましたもの。

『肩の荷を下ろす』

ってこういう事なのですね。

ディサービスに行っている時も、同じ感覚です。

自分が遊びに出ていて、留守番を頼むと、どこか後ろめたい思いがあって、楽しんではいても100%ではないのです。

母ひとりが留守番で、私が外出した時、頭のどこかで、どうしているかな?と思っていますし、母が外出した時は、帰ってくるまで落ち着きません。

 

姉や弟は、頭のどこかでいつも気にはしているでしょうが、私がいるからと安心しているだろうと思います。

そして好きな事をしているのでしょう。

 

あ~

留守番の心配なく1週間とか2週間の旅行がしたい!

国内旅行が、海外旅行がしたい!

逃げ出したい!

 

と言っても、他人から見たら、私も遊び惚けているほうかな?

 

最近の収穫 インゲンとミョウガ

f:id:quetzal2013:20180831200717j:plain

よろしければクリック応援をお願いします