ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

お盆の入り  帰省客は既に帰りました

弟夫婦と甥が2日前に来ましたが、今朝帰りました。

6時半過ぎに出たので、午前中に帰宅できたようです。

私達は、その後墓参りに行きました。池上彰さんのテレビを観ていたら、お盆の墓参りは13日にするのだそうです。なるほど。

その他、洗濯2回、大掃除、シャワーを浴びて、ひと休み。その後、仏壇に供える料理作り。迎え火を焚いてお仏さんをお出迎え。

行事の諸々は、正直億劫だけれど、疎かにもできません。(かなり端折っていますが・・)

14日、15日の決まった献立もあるらしいので、母に聞きながら作ります。母もいまひとつはっきりしません。我が家のしきたりとしてメモしておきませんと。去年と同じ事を書いていますね。

 

それはそうと

姉は月末に来るとか。去年はお盆から私の富士登山の留守番までずっと滞在していましたが、今年は、仕事の都合かな?聞いていません。義兄も入っている嫁ぎ先のお墓もこちらにあるので、お盆やお彼岸には来ますが、日程は色々です。

 

話は変わって

ひとつ断捨離をしました。

ノートパソコンを持っていたのですが、弟にあげました。

我家のデスクトップパソコンは、共有という感じなので、私個人の作業用に、ノートパソコンが必要だったのです。

姉、弟がスマホを持つようになったら、デスクトップは殆ど使わなくなり、ノートパソコンの必要性がなくなりました。

それでも、姉や弟が来る時は、閲覧履歴等消します。

このブログその他、彼等には内緒なので(笑)。

タブレットスマホだけで個人的な作業をすればよいのでしょうが、パソコンの作業の方が、断然速いので、どうしてもこちらになってしまいます。

そして、このブログのスマホでの書き方を今ひとつ会得していないのです。

ノートパソコンは、DEL製。4年前、CDドライブも一緒に買って、約9万円でした。

フリーマーケットに出品しようかとも思いましたが、データを消しても復元される可能性があるし、精密機械なので、輸送のリスクが大きいしで、どうしようもないなと思っていたら、弟が欲しいとの事。弟宅には一体何台パソコンがあるのかな?

 

庭のサルスベリ 青空とのコントラストが好きです

f:id:quetzal2013:20180813223121j:plain

よろしければクリック応援をお願いします