ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

最近おぼえたテクニック(笑) スマホ・カメラ

スクショ

スクリーンショット」最近知った言葉とテクニック(笑)です。

山ツァーで親しくなった山友さんに教えていただきました。

 

山の記録をスマホの画面に出したのを、そのまま画像として記録して、彼女とのラインに載せたわけです。いろいろな事が出来るのですね。

f:id:quetzal2013:20180730134927j:plain

 

カメラの画像をスマホで見る

デジカメの画像がとても綺麗なので、どうしてもデジカメで撮る事が多いのです。身内同士のfacebookや身内、友人とのラインに載せるのに、パソコンに取り込んで、メールでスマホに送って・・というのが手間でした。デジカメにWiFi機能があるのは知っていましたが、よくわからないので手付かずでした。それで、この度挑戦!(大袈裟(笑))

ルーターを経由せず直接カメラの画像をスマホで見る事が出来るよう、スマホに専用アプリを入れ、それぞれ操作したら

出来ました!

そして必要な画像をスマホに保存すればよいわけです。なるほどね。

 

スマホに関しては、分からない事がいろいろあって、大変です。

 

大雪山縦走の次の日の観光で行った美瑛の  "青の池”  綺麗でした。人がた~くさん(笑)

f:id:quetzal2013:20180730141202j:plain

よろしければクリック応援をお願いします