ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

出がけにハプニング! 昨日の続きです

山師匠が街中のマンションに転居した為、以前のように、自分の車で行って駐車させてもらい、車を出してくれるメンバーに一緒に拾ってもらう、という事ができなくなりました。

もうひとりのメンバーの家は丁度中間なので、そこで拾ってもらえれば、あと30分遅く出られたな、とか、どこか途中で拾ってもらえれば楽なのだけれど、とか、私の家は少し郊外だからしかたがないけれど、他の2人は自宅でピックアップなんだ、とか、余計な事を考えながら、公共交通機関で朝のラッシュの時間(この山旅の提案者は朝が苦手で、山歩きなのにゆっくり出発でした)に動くので、荷物は最小限にしようと、温泉用の着替えもザックに詰め込み、靴の替えは持たず、家から山靴を履いて出ました。

本格的な山歩きではないので、いつもの山靴ではなく、先日メルカリ(そうですメルカリです)で2000円で買った中古のトレッキング(ハイキング)シューズにしました。慣らし履きに丁度良いと思いました。数回の使用との情報で、実物も一見では満足できる物でした。大きさ確認で履いても見ました。

家を出てバス停へ歩き始めて間もなく、足に違和感が‥

足元を見ると

靴底が剥れている!

ビックリ仰天!剥れた靴底を持って、自宅に一目散に帰り、別のハイキングシューズ(多少くたびれたので処分しようと思っていた物。処分しないでいて良かった!)を履いて出直し、予定のバスには間に合いました。途中もう片方の靴底発見!それを拾う時間はなかったので、帰りに拾って帰りました(笑)。

ハイキングについては昨日のブログの通りです。靴の事は他の人に言っていません。皆さん携帯電話は持っていますが、メルカリとかスマホとかの話題は馴染みません。

前日、集合場所や時間の連絡の後、いかにも最後にようやく混ぜてもらえたお邪魔虫という感じがして、余程キャンセルしようかと考えていたのでした。

でも、考えて見ると、この集合場所や時間のおかげで、歩く前に靴の不備がわかったわけで、むしろ良かったのだと思いました。

普通はこれから歩くという時に山靴に履き替えるわけで、そうして歩き出してすぐ靴底がはがれたら、他の人にひどい迷惑をかけるところでした。

ということで、結果オーライのお話でした。良かった良かった!

 

メルカリについては、売った方に悪意は無く、想定外だとは思いますが、使用回数と共に、いつ購入したかの情報も載せるべきですし、私も確認すべきでした。あまり履かずに長年保管していると、むしろ劣化が進むのでした。うっかりしていました。勉強になりました。メルカリについては色々エピソードがあるので、そのうちにアップしますね。現在約2万円の売り上げ、約5千円の購入歴があります。

 

雪解け間もない所にはまだイワカガミが咲いています

f:id:quetzal2013:20180727141506j:plain

よろしければクリック応援をお願いします

   にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ