ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

梅仕事に励む🎶

梅仕事

心地よい言葉ですね。

去年母の友人からいただいた梅は青梅だったので、半分は梅シロップを作り、梅肉はジャムにしました。ジャム作りは種から梅肉をこそげるのが手間でした。私はジャムを食べないし、シロップもあまり消費しそうになかったのでので、殆ど姉にあげましたっけ。半分は醤油漬けにして・・冷蔵庫に入れっぱなしです。

 

今年は、庭に赤紫蘇がたくさん生えてきたので(去年何故か赤紫蘇が1本生えて大きくなって枯れたのでした)梅干を漬けたいなと思っていました。

スーパーに梅干し用梅が出たので、1kgだけ買って下漬けをしていました。

野菜作り、庭作り友達の元同僚から、「各種紫陽花が見頃だよ」とのお誘いがあって、彼女の家にお邪魔した時、庭の梅を持って行ってと言われ、ありがたくいただいてきましたら、ちょうど1㎏でした。それも下漬けしておきました。

そして今日・・前置きが長すぎますねゴメンナサイ

赤紫蘇を摘んで、洗って、塩で揉んで、アクを絞り、梅酢で揉んで色を出して、下漬けの梅の容器に入れ軽く重しをして、今日の梅仕事は終わりです。

梅雨が明け、天気の良い日に3日3晩土用干しをします。

上手く出来るかな?

楽しみ🎶

 

エゾシマリス 悪い意味で人慣れしているそうです

f:id:quetzal2013:20180717133033j:plain

よろしければクリック応援をお願いします