ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

今年のミッションが早くも終了?? 北海道の最高峰へ!

去年は日本の最高峰富士山に登ったから、というわけでもないのですが、今年は北海道最高峰 旭岳(2291m) に登ってきました。

何年か前に、山師匠の先輩2人と、大雪山縦走を計画して、途中まで行ったのですが、悪天候の為引き返して以来、私の中の宿題だったのです。

それで今年は大雪山縦走を目標にしました。

先日の那須三山縦走では2回もこけたし、内心歩き通せるか不安一杯でドキドキしながら参加しました。

結果 \(^o^)/\(^o^)/ 目標達成できました \(^o^)/\(^o^)/

層雲峡のロープウェイ、リフトを利用して黒岳7合目から歩き出し、

黒岳~北鎮岳分岐(北鎮岳のピークは踏まず)~中岳~間宮岳~旭岳

旭岳ロープウェイで下山、約13kmを約9時間、累積標高登り約1100m、下り約1000mでした。

大きな雪渓の登りは、急なので息は上がるし、滑りそうで怖いし、最後の旭岳の登りはザレザレで歩き難いしで、心身共に疲れました。なんとかこけずに無事歩き通しましたが、正直ヘロヘロ(笑)。

 

今来た道を振り返って黒岳頂上。左の絶壁で著名な女性登山家が亡くなったとか。

f:id:quetzal2013:20180716082808j:plain

これから登る雪渓と旭岳を見上げる

f:id:quetzal2013:20180716082906j:plain

振り返って旭岳。四角の岩は”金庫岩”という面白い名前とのこと。

f:id:quetzal2013:20180716083007j:plain

 

ウコンウツギ

f:id:quetzal2013:20180716083054j:plain

トカチフウロ

f:id:quetzal2013:20180716083132j:plain

メアカンキンバイ

f:id:quetzal2013:20180716083240j:plain

 

出かけるにあたって、例によって荷物作りと留守中の色々な段取りでヘトヘトでした。今回は姉に頼んだので、更に気を使いました(笑)。

帰りの飛行機(最終便だった!)が欠航になり、一泊自腹で泊まらなければならないハプニングがありましたが、たまたま姉が、私が帰る日にもう一泊する予定だったので、母への対応を心配する事もなく帰れました。山歩き自体は無事終わっても色々あるものですね。

 

今年のミッションが終わってしまったので、この後どうしましょう。

 

 よろしければクリック応援をお願いします

   にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ