ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

また納税者になった(笑)話と、街に出た話

昨年度は非課税、その前は課税、その前は非課税と一年毎に変わっています。運用のマイナスのせいです。(どれだけ損をしているのやら(笑))
市県民税は約3000円を1回納めるだけです。
それでも、納税者は納税者、健康保険料も介護保険料もほぼ倍になりました。
そして、母も連動して介護保険料がほぼ倍になり、母は憮然としています。
世帯として計算されるのでしかたがないとは言え

おかあさん、振り回してごめんなさい🙇

今日は母のカルチャーの日でした。
先月は、一回は本人の勘違い(要するに物忘れですよね)ですっぽかしてしまい、一回は、天気が悪く、ひとりでは無理なのでお休みした為、ひと月お休みしてしまった形です。
私は4月からカルチャーの曜日が変わり、同じ水曜日、時間も近いので付き合う事ができませんでした。それで、今日は私がカルチャーをお休みして付き合う事にしたのです。
なにせ連日の真夏日、ひとりで出すのはちょっと心配です。

敢えて車ではなく、公共交通機関で行き、美味しいランチを食べ、母はカルチャーへ。
私は、デパートの夏物バーゲンを眺めるだけのはずでしたが、夏物ブラウス約6000円と、13000円が半額になっていた夏物のグレーのパンツを買ってしまいました。〆て約13000円也。日帰り山ツアー1回分ですが、優先順位の関係で(笑)、私にとっては大きな出費です。
街に出る時は、バッグ、靴もあわせ、洋服もちょっと気配り。時々は良いですね。

デパ地下で夕飯のおかずを買い、母のカルチャー終了を待って、また公共交通機関で帰ってきました。

先日の山のシャクナゲ
f:id:quetzal2013:20180704171143j:plain


よろしければクリック応援をお願いします