ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

那須三山縦走へ

三斗小屋温泉に泊って那須連山の縦走をする

かなり前、友人何人かで、この山行の計画をした事があったのですが、当時まだ現役だった私は仕事の都合で、行けなくなりました。

以来、三斗小屋温泉那須連山の事はずっと宿題だったのです。

今年実現しました。

天気に恵まれ、遠くは飯豊連峰、磐梯山、燧ケ岳等々が見え、これから歩く道、歩いて来た道、歩いている人の姿もくっきりと見え、素晴らしい山歩きでした。

 

峰の茶屋から茶臼岳を見上げる。あの頂上の向こう側のロープウウェイ上駅から歩いてきた。

f:id:quetzal2013:20180625183909j:plain

ベニサラサドウダン とてもきれいだった!

f:id:quetzal2013:20180625184153j:plain

ササバギンラン

f:id:quetzal2013:20180625184337j:plain

ベニバナイチヤクソウ

f:id:quetzal2013:20180625184555j:plain

憧れの三斗小屋温泉 一山越えて5km位歩かないと来る事ができない宿

f:id:quetzal2013:20180625184728j:plain

中央が朝日岳、その左奥が茶臼岳。三本槍岳は撮影者の右後方なので見えない。

f:id:quetzal2013:20180625185110j:plain

中級レベルのコースだったのでヒヤヒヤでしたが、なんとか皆さんについていけました。

1日目約5km、累積標高差登り約300m、下り約500m

2日目約12km、累積標高差登り約700m、下り約1100m

ただ毎度おなじみ、いろいろなドジをしてしまいました。

宿に着いて、疲れをとるために”アリナミンEX”を飲もう!と薬色々、裁縫セット、モバイルバッテリー等を入れたポーチを探したけれど、ない!

いろいろ考えたら、ロープウェイに乗る前に、靴を履き替え、ザックに必要な物を詰めた時に車止めのブロックの陰に置き忘れたような・・

もうロープウェイの駅には寄らないし、わざわざ寄り道してもらうお願いはとてもできないし、帰ったら、駅に忘れ物で届いていないか聞いて、あったら着払いで送って貰おう等々考えました。

貴重品ではないけれど、自分の不注意さに、精神的なダメージを受けました(笑)。

モバイルバッテリーは、今回の為にせっかく準備したのに・・とか

話が逸れますが、スマホってバッテリーの減りが速いのですね。バッテリーの持ちが良いという機種を買ったのですが、まる2日は難しいかな?という感じです。

痛み止めの薬や骨粗鬆症の薬の予備は、あぁ勿体ないなぁ・・とか

裁縫セットの入れ物はお気に入りの織りの布製だよなぁ・・とか(笑)

結果

2日目バスに戻ったら、後ろの座席の方が、

「これお宅のでは?座席の下に落ちていましたよ」

と、ポーチを差し出して下さいました!

な~んだ、床に落として、バスから持ち出さなかっただけでした。

車止めの陰に置き忘れたと思い込んで、あれこれ段取りを考えていた馬鹿な私。

まあ結果オーライという事にしましょう。

 

あとドジ2連発

例によってこけました。2度も!

大事には至りませんで、ちょっとの打身と擦り剥きでしたが、やはり精神的なダメージが大きいです。他の参加者やガイドさんにどう映っているのかな。

来月はもう少し大掛かりなツアーに参加するのですが、大丈夫かなぁ

不安一杯です。

 

今回の1泊は、弟に来てもらいました。

弟は65歳の定年間近で有給消化体制に入っているので、頼みやすいのです。

来月は姉に頼んであります。

留守にする前は、自分の荷物作りに、留守中の段取り、掃除etc.でへとへとです。でも姉の時より、弟の方が気が楽かな?姉に頼む時はやはり、小姑を迎える嫁の気分になってしまうので。

相変わらずのくどい長文にお付き合いいただきありがとうございました。

 

 よろしければクリック応援をお願いします

   にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ