ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

姪の出産 お祝いをどうしよう

去年秋、姉の末娘が第二子を出産した。

そして、今月初め弟の長女が第二子を出産した。

さて、お祝いをどうしていたっけ?家計簿や日記をひっくり返して調べている。

 

私には姪が4人、甥がひとりいる。

姪や甥には、高校まではお年玉をあげていた。この学年ではいくらと決めていた。

高校入学、大学入学と大学卒業にはお祝いをあげた。

結婚は、もちろん別格で。

 

その子供についてはどうしていたっけ? 全部で8人。

全員の誕生祝いをあげたかしら?

この辺から一貫性がなくなっているような。

あげなかった子もいるみたい。どうしよう。

誕生祝までは全員にあげる事にして、その先はパスとしようか。

まあ、遊びに来た子にはお小遣いをあげることにする。

 

姉と弟は、あげたり貰ったりで、ある意味バランスがとれているが、私は微妙。

可愛いは可愛いが、どこかで線引きをしてもいいかなと思う。

私が一番貧しい世帯のような気もするし。

 

タイムの花 和名はジャコウソウ?

f:id:quetzal2013:20180528161414j:plain

 よろしければクリック応援をお願いします