ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

春の花便り 近くの里山へ

週末天気が良くないようなので、その前に歩こう!

という事で、近くの里山へ。

駐車場がないので、公共交通機関利用の里山です。

 

登山口へ向かう途中から山が綺麗に見えました。1500m級の山はまだまだ雪ですね

f:id:quetzal2013:20180413191303j:plain

ショウジョウバカマ

f:id:quetzal2013:20180413191625j:plain

ヒトリシズカ

f:id:quetzal2013:20180413192101j:plain

ウスバサイシン 花がとても地味なので、葉を見つける事がポイントです

f:id:quetzal2013:20180413192308j:plain

エイザンスミレ 私が特定できる数少ないスミレのひとつです

f:id:quetzal2013:20180413193005j:plain

累積標高差約350m、距離約8km

自宅から最寄り駅まで往復約3kmあるので、約11km歩いた事になります。

この時期に歩いた事がなかったので、どの程度花があるのか知りませんでしたが、思いのほか色々な花に出会えました。

カメラの充電を忘れ、早々とカメラが使えなくなったので、携帯電話とタブレットの写真となり、満足できる写真は殆どありません。

他には(まともな写真がないので名前だけです)

イカリソウ(紫)

ウグイスカグラ

アケボノスミレ(特徴のあるピンクの色合いなので私が特定できるスミレのひとつ)

カタクリ(殆ど終わり)

 

明日はまた家の片付けです。

 

ヤブレガサ

f:id:quetzal2013:20180413232651j:plain

 よろしければクリック応援をお願いします

   にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ