ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

断捨離で悩む ナイフ、フォークのセットその他いろいろ

皆様は

ナイフ、フォーク、大スプーン、ティスプーン、小フォーク

のセットをお持ちですか?

そしてどれくらいの使用頻度ですか?

 

前に書いたように2世帯分の生活用品があったので、ナイフ、フォークの半ダースのセットもふたつあり、それぞれ使いかけなのです。どちらもいただき物でした。

日頃使うのは、パスタ用にフォーク、カレー・シチュー用に大スプーンを時々せいぜい2~3本、ティスプーン、小フォークはよく使いますし、本数も結構必要なので全部使用中です。

そうなると、収納ケースには、新品のナイフ殆ど、夫々3~4本新品の大スプーンと大フォークがあるわけです。

自宅でナイフとフォークを使って食事をしたのは記憶にない位昔です。

今、トンカツ(めったに食べませんが)や、鶏のモモや胸肉のソテーや照り焼き等を食べる時は、前もって切ってから盛り付けます。

なので、食卓では箸で用が足りてしまいます。

 

これから収納ケースの半端な新品のナイフとフォークの出番はたぶんないでしょうから捨てるしかないのでしょうね。未使用の半ダースだったら、バザーやネットに出せたのでしょうが、半端ではどうしようもありません。

 

あと、食器や漆器についても悩みます。

母は以前は気に入ると食器を買っていましたので、各種食器があります。いただき物の食器や漆器もあります。私の世帯の分もあります。

でも日頃使っているのは、ごく一部です。

毎日「この料理に合う器は?」などとしていませんから。

和風か洋風かの違い位かな。

使っていない大量の食器類をどうしたものか。

素敵な物もたくさんあるのですが、使わなければ意味がありません。

 

他にもいろいろ処分すべきものが山のようにあって、悩みは尽きません。

 

今日はサイドボードの引き出しと戸棚の整理をしました。

未使用のテレホンカードを数枚発見!

そして何故かSILVERのリングを発見。ネットで調べたら1000円位?安いのですね。

私?母?母の趣味じゃないな。

薬指に丁度なので、当分右の薬指にはめる事にしました。(左では誤解を招くので(笑))

他殆どガラクタなのでゴミ箱行きとなりました。

他の戸棚にあった茶櫃(ひつ)(中に茶碗、茶托、急須台、茶こぼし、湯冷まし)を移す事ができたので、スペースが空きました。

 

公園のスミレ

f:id:quetzal2013:20180412211726j:plain

よろしければクリック応援をお願いします