ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

庭仕事 遅れている事に気付く

毎年の野菜作りの為、簡単な図面を作っています。 

連作障害をおこさないよう、いくつかのブロックに区切って、順番に栽培するのです。

いつ苦土石灰を入れたか、堆肥、肥料、ヨウ燐をいつ入れたか等もメモします。

メモをしないと必ず忘れます(笑)。

種蒔き、ポットに種を蒔いた日等もメモをしておきます。

それを見て次の年の野菜作りをするのです。

 

今朝メモを見たら、ジャガイモの植え付け時期が過ぎていました。

あわてて、耕して、苦土石灰を入れるところまでしました。

ある程度、日を置かなければいけませんが、短縮して進めなければ。

 

ここのところ庭仕事をさぼっていたので、草取りも頑張りました。

花粉が飛んでいるようで、突然鼻水が滴り落ちるのはしかたがありません。

 

ジャガイモの種イモは買いません。丁度芽が出かかっているジャガイモがあるのでそれを使います。

あっ里芋。去年は里芋も食べる為に買った物を使ったのでしたっけ。これから苗を作るのは時間切れかも。今年は苗を買うしかないかな。ポットひとつ200~300円するので、よほど上手に栽培しないと、”労多くして功少なし” になりますので、微妙です。

 

次の作業は、各ブロックの土作りと、ズッキーニの苗作りです。

ズッキーニの種はもう買いましたので、ポットに蒔きます。

欲しいと言う友人にあげます。今年は欲しい人いるかな?

 

昨日、一昨日は、サヤエンドウの支柱を立てて、ネットを張る作業をしました。

サヤエンドウは3年前に癌で58歳で亡くなった友人(同僚)に、

「サヤエンドウは文化の日に蒔く事にしているの」

と教えてもらってから、それを目安にしています。

家庭菜園仲間で、亡くなった年の春もズッキーニの苗をあげたのでした。

野菜を作っていると、彼女を思い出します。

5月になったらキヌサヤの収穫ができるでしょう。

 

今、庭は、アスパラが少し頭をのぞかせ始めています。

ニラももう食べる事ができます。

タラの芽も、膨らみつつあります。

 

春ですね🎶

 

庭のシュンランが咲きました

f:id:quetzal2013:20180405220551j:plain

よろしければクリック応援をお願いします