ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

歯科通院終了! 転倒して半年、ようやく義歯調整が終わりました

quetzal2013.hatenablog.com

 義歯が出来たのが3月初めで、調整の為に2回通院しました。最初はあたる所があるそうで、装着すら嫌がっていましたが、今は、白菜の漬物をパリパリ音をたてて噛む事ができる程になりました。ひとまず、歯科通院は卒業です。やれやれ。

歯のない間、外出時はマスクが必須アイテムでしたが、丁度寒い時期だったので、周囲に溶け込み違和感がなかったのが幸いでした。

虫歯の心配はなくなりましたが、口腔内の清潔を保つ必要があるのは同じ事です。義歯のメンテナンスも必要です。母を見ているといいかげんのような気がしますが、私がそこまでチェックするのは、ちょっと無理。まあ様子見としましょう。

今回発見した事。

義歯用の歯ブラシがあるという事。へえ~

スーパーの歯ブラシコーナーにありましたが、100均にもあったのでためしに購入。

でも、ブラシが固いように感じました。歯ブラシコーナーのも固い感じ。

歯科医師曰く、

「軟らかいブラシで磨いて下さい。傷がつくと雑菌が繁殖しますから。」

それで、このブラシは却下(笑)

母は普通の歯ブラシで磨いているようです。

 

このブラシ台所の細かい所洗いのブラシと同じ形をしていました。丁度台所用のブラシがくたびれてちんちくりんになっていたので、台所デビューとなりました(笑)

f:id:quetzal2013:20180327201618j:plain

 

よろしければクリック応援をお願いします