ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

セリバオウレンが見頃の近くの自然公園へ ヤマドリと遭遇した!

2日前の事です

 

f:id:quetzal2013:20180321080156j:plain

これは上手く撮れました。ボツになったもの多数(笑)

 

友人を誘って、市内の自然公園へ。

セリバオウレンが見頃なので、友人にも是非見てもらいたいと思いました。

午前中は、母の定期通院。骨粗鬆症治療薬の注射が再開して2回目の通院でした。その後、母は友人と約束があったので、待ち合わせ場所までそのまま送り、一旦帰宅、昼食後改めて友人を迎えに行って公園へ。

約4km、約2時間、散策路を歩きました。全体の半分位かな?

我が地元は、地方都市ですから、中心部から20~30分で自然の山を利用した公園が何ヵ所かあります。熊も猿もカモシカもタヌキもイノシシもキツネもいるのです(笑)。

そして、この日の衝撃的な出来事は

ヤマドリとの遭遇

f:id:quetzal2013:20180321083913j:plain

f:id:quetzal2013:20180321083954j:plain

初めて、それも間近で見ました。数十cmまで近付いても、全く逃げません。

しばらく見ていましたが、いつまでもそうしているわけにもいかないので、歩き出したら、横や後ろからついて来るのです。

「どうしたの?」

と話かけても通じるわけもなく、50m位かな?しばらくついてきました。

急な登りになった所で、さよならでしたが、面白かった!

 

 よろしければクリック応援をお願いします

   にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ