ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

また音楽会に行きました

 ひとつは 私が好きな、地元のプロのオーケストラの演奏会でした。

ポピュラーな曲で、チケット代もお手頃だったので母とふたりで。

テノール歌手がゲストで、中の一曲が

トゥーランドットの「誰も寝てはならない」 でした。

先日のフィギアスケートの銀メダルをとった宇野昌磨選手の曲だったそうで。

例によって私は本番を観ていないので何もコメントできないのですが。

確か荒川静香さんの曲もこれでしたね。

朗々と歌う歌声は素晴らしかった!カッコイイ!

そういえばオペラを生で観た事はありません。TVだけですね。高価だし、地方都市は機会も少ないです。

 

もうひとつは

なんと抽選に当たった音楽会!

それも二人分!

身内でクジ運の一番良い姉の末娘の名前と、母の名前で出したら、2枚とも当たりました。母が一言

「よっぽど応募が少なかったんだね」

中身はとても良いので、倍率はそれなりだったと思うのですがね。

スタッフが

「満席なのでおつめ下さい」

って言っていたし。

実際どの程度だったかはわかりません。

去年応募した抽選はことごとく外れたので、今年は少し良い事があるかも(笑)

地元のプロのオーケストラのコンマスと若手ピアニストのお話と演奏でした。

ピアノの音色がとてもとても綺麗でウットリでした。

秋のクラシックのミニコンサート祭りにも来るそうですから、行きたいな。

 

それはともかく

母は、プログラムと一緒に貰うコンサートの宣伝チラシを見て、

「このロビーコンサートいいね」

と行く気満々。

駐車場がなく、交通機関の乗り換えで行くホールなのに、そして座席の限られるロビーコンサートなのに、どうやって行く気?

「連れて行って」

という言葉は、ありません。まあいつものことですけどね。

母を誘う音楽会は、母が楽しめそうな内容の物、座席までのアプローチをよくよく検討して座席をとり、ひとりなら歩いて行くホールも、近くの駐車場を利用して車で行く等、色々気を使うのですが、母はそういう事に無頓着です。当たり前と思っている?

今回抽選で当たったのは、全席自由のコンサートでしたから、早めに行って、私だけ並んだり(母は腰かけて待つ)等、気を使いながら行ったのですが、チラシを見て、あっけらかんと「このロビーコンサートいいね」とか言われると、内心『人の苦労も知らないでヽ(`Д´)ノプンプン』です。 

 

今年も和紙の略式雛飾り 本物(笑)は何年か前に何十年ぶりかで飾ったきりです

f:id:quetzal2013:20180301232416j:plain

よろしければクリック応援をお願いします