ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

普段着も人目に耐えうる物にしなければとつくづく思った話

皆様は御自宅で、どんな服装で過ごしていますか?

ひとり暮らしの時は、ホントいいかげんでした。人前に出られない状態の時は、居留守を使いましたっけ。宅配等も殆どなかったし。

実家に同居してからは、母の目もあるし、なんだかんだと来訪者があるので、スッピンではありますが、玄関先で応対できる程度の服装をしています。立ったり座ったりが多いので、ズボンの膝がすぐ出るし、おしりの辺りはテカテカになって、特にズボンは、すぐヨレヨレになります。今のズボン、スーパーにもはいていけないレベルです。

 

前置きが長くなりました。

木曜日はボイストレーニングの個人レッスンの日でした。

朝身支度を整えた時、まだ少し時間があるので、ズボンはヨレヨレ普段着のままでした。

時間になったので出かけました。外は台風のような荒れた天気です。それに気を取られたのか、出がけのチェックを怠ってしまいました。

しばらく車で走って、信号で止まった時、気が付きました。

ズボンを替えていない!

もどる時間はないので、そのまま行くしかありません。

歌の先生は、男性で、とても無頓着な方なので、たぶん気付かないでしょう。

私の前はいません。でも私の次の方は、小綺麗な御婦人で、私の最後の1~2分、後ろで待っている時間があるのです。このヨレヨレズボンを見るよな。あ~恥ずかしい。

結果

ラッキーな事に、次の方が少し遅れたのです。私が車で動き出した時、彼女が車で到着しました。見られずに済みました。

 

もうひとつ

実は先週、このズボンで、街に出てしまいました。

母のカルチャーの水曜日、天気が大丈夫なので、母はバスで出掛け、帰るのを待って、歯科受診の予定でした。ただ不測の事態に備え、携帯電話で連絡し合う手筈にしていました。

出掛けて間もなく戻って来た母。

「携帯を忘れた。どこにあるか呼び出して。」

見つけた時には、バスはもう行ってしまった後でした。

仕方がないので、車で送る事にしました。

会場近くまで送ったら、帰るつもりで、近所を車で動く時に着る薄いダウンジャケットとヨレヨレズボンのままで出掛けてしまいました。上衣と化粧は後の歯科受診の為済んでいました。

ところが成り行きで、街でランチをして、母のカルチャーが終わるまで待つ事になってしまいました。

薄いジャケット、ヨレヨレズボンで繁華街を歩くのは寒いし、恥ずかしいしで、ランチはデパートのレストランを避け、動くのも最小限にして、帰ってきました。あ~情けない。

 

教訓

普段着も人目に耐えうる物を着よう!

今のヨレヨレズボンを捨てよう!

 

もうひとつ

玄関の靴箱の上、車のキーと自宅の鍵の置き場所に、

携帯

と書いた、札を置いてあります。(忘れて出掛ける事があるので(笑))

服装チェック!

という言葉も書き加える事にします。

 

 

 f:id:quetzal2013:20180301201253j:plain

よろしければクリック応援をお願いします