ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

e-Tax 確定申告終了 とおまけ

運用損の繰越があるので、確定申告をしました。

昨年非課税だったので、還付されるものもないと思っていましたが、証券会社からの書類を入力していたら、運用益で源泉徴収されていたことを発見しました。

医療費は、入院、保険外歯根治療、眼科、整形外科通院等で保険給付を引いても10万円以上ありましたし、NGOの寄付もありますが、入れても入れなくても、全額還付に変わりはなかったので、入れませんでした。

去年からe-Taxにしましたが、楽ですね。

昨日の夕方から書類をまとめて入力、今日の昼に送信しましたが、殆どの時間は入力内容の確認作業でした。

還付って結構早いのです。臨時収入みたいで楽しみ(^^♪

 

それにしても、羽生結弦君凄いですね。パチパチパチ

といっても、私、競技等、リアルタイムで見る事ができないタチなのです。

ドキドキしながら応援するなんてとんでもない。

結果がわかってから、初めて見る事ができます。結果がわかってもドキドキしながら見るのです。野球やサッカー等試合を応援に行く度胸がありません。

しばらく前、老後の楽しみに80歳から囲碁を始めて初段をとったというご婦人と話した事があります。それで、私もと、囲碁の勉強を独学で始めかけました。

ちょっと待って!

勝負事を見る事すらできない度胸の私が、できるわけがありませんでした(笑)

それで

私のカルチャーは、競争のない習い事なのです。

 

庭のお客様 ジョウビタキかな?雌の方?雄はもっともっと色鮮やか 動きが速くて撮影が大変

f:id:quetzal2013:20180217151217j:plain

よろしければクリック応援をお願いします