ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

最近のマイブーム  K-POP EXO-CBX

昨年 ケーブルテレビで

麗~花萌ゆる8人の皇子たち

を観ていました。  

quetzal2013.hatenablog.com

 YouTubeOSTのフルバージョンを見つけたので、BGMにしていました。

最初は

必ず帰ってきます イム・ソンへ

の朗々と歌い上げる歌声が、ドラマのシーンを思い起こさせ、NO.1だったのですが、間もなく、1曲目の

あなたの為に For You (너를 위해) 

の、軽快なテンポとメロディ、そして歌声が気に入り、NO.1になりました。

アーティストを見たら、EXO-CBX とのことでした。

なんのこっちゃ(笑)と検索したら、K-POPのグループEXOのユニットでした。ユニットのひとりベクヒョンは皇子のひとりを演じています。可愛らしい皇子で、IU(アイユ)との掛け合いが微笑ましかったですよね。

彼等の曲を検索したら、

「Hey Mama!」「Ka-CHING!」「The One」

歌とダンスが楽しい!ダンスの上手さ、切れの良さ、歌の上手さに感心しました。

KーPOP の番組は殆ど観ていませんでしたが、トップを行くグループにはそれだけのものがあるようですね。

ダンスも歌も上手! EXO、SHINEEBTS

BTSのダンスはすごいですね。ずっとスルーしていたのですが、最近MVを観て、へえ~という感じです。

ただ、あそこまで行くにはさぞかし過酷なレッスンを経ているのだろうと思うと、切ない思いもしたり・・

日本でデビューしたり、日本で公演したり、日本のテレビ番組に出たり、若い彼等の目には日本はどう映っているのかな?

単なる巨大市場?

慰安婦問題は解決しそうにないし、というか、解決する気がない?

日本と言えば、原爆で多くの犠牲をはらい、それでも大国に尻尾を振ってしか生きていけない情けなさだし。

最近ケントギルバートの本を買いました。読み終わったら、何か書けるかな?

読書感想文の苦手なケツァールですので、期待はできないかも(笑)

 

話をもどして

歌の上手なアイドルに感心しています。

チェンはとてもとても上手!ベクヒョンも

EXOのD.O.、Highlightのヤン・ヨソブ・・・

女性でもチョン・ウンジ(A Pinkのメンバー、応答せよ1997、トロットの恋人)は、とてもとても上手です。スジはまあまあ。

ガールズグループはダンスが下品で大嫌い、可愛らしさをやたら強調するのも気色悪い。当人達は疑問に思わないのだろうかと思います。屈辱的でしょう。韓国の女性の地位を表しているのでしょうか。整形顔も気になります。

ボーイズグループでも不自然にセクシーさをアピールするダンス、それも下手くそなのは、即スルー。

TWICEのメンバーに日本人がいる事を最近知りました。NHKのクローズアップ現代K-POP事情を取り上げていて、興味深かったです。

 

結局、誘惑に勝てず、”花郎”のOSTは、新しい携帯にした時に貰ったauwalletのプリペイドカードのお金で携帯へのダウンロードで購入。2160円也。

”麗~”はオリコンミュージックストアで購入。アルバムダウンロードでやはり2160円。

携帯の音はイマイチなので、家ではBluetoothBOSEで聴きます。ほんと良い音です。

 

シンビジューム 去年植え替えをしたら、少ししか咲きませんでした

f:id:quetzal2013:20180210124742j:plain

よろしければクリック応援をお願いします