ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

外出の前(特に泊りがけ)は忙しい💦💦

明日一泊で出掛けます。持ち物の準備、チェックは当たり前の事ですが、母、姉用の食料その他必要な物の買い物、ある程度の料理の作り置き、大掃除で、当日玄関を出た時は既にへとへと、というパターンが多いです。

日帰りツァーでも、帰りは夕食の時間を過ぎているので、前日はその分も準備します。

主婦なら当たり前の事でしょうが、何せ、ひとりの気まま生活に慣れ切っていた私なので、『面倒だなあ』と思いつつするわけです。

まあ、準備していればひとりでチンして食べてくれるのですから、ありがたいと思うべきなのでしょうね。帰る時間の目安をメールすると、「わかりました」と返信してくれますし。

私の留守中に姉が来る時は、大掃除をして、家中のチェックを念入りにします。小姑を迎える嫁の気分です。アホですねぇ。

 

そういえば、ひとりくらしの時も、泊りがけで出掛ける時は、忙しかったな。

大掃除、計画的なゴミ出し、それでも出た生ゴミはビニール袋に入れて冷凍庫へ、洗濯、長期の場合は新聞も止めて等。万が一の時誰が自宅に入るかわかりませんから。いつもへとへとで、

『なんで出かけようなんて思ったのだろう』

と、出かけようと思った事すら後悔したりして。

まあ、後悔は今もですが(笑)

 

自宅内のチェックと掃除は終わったので、これから、荷物作り、必要な買物、整形外科通院、今日明日の料理と続きます。 

 

2年前特別開催の植物園の催しでの1枚 紅梅

f:id:quetzal2013:20180202105555j:plain

よろしければクリック応援をお願いします