ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

親より先に逝く可能性だって零じゃない

数日前から時々右腕が痺れる。

最初、

脳梗塞

と思った。

でも、握力はある。ずっとじゃない。呂律がまわらなくなるとかもない。

違うな。

昨日整形外科に行った時に医師に話した。

症状を聞いて、首を動かしたり、肘の辺りを軽く叩いたり、指を輪っかにして引っ張ったりした。特に問題ないようだった。

いつもの電気かけとウォーターベッドの治療で帰って来た。

 

ふと考えた。親より先に逝く可能性だって零じゃない。

私がもし先に逝った場合、後の事は姉や弟が(元気だったとして)考えるだろうからよいとして、

私が何か急な症状で倒れる可能性だってあるわけだ。

未破裂脳動脈瘤の治療を受けて一安心ではなかった。今更ながら気付いた。

その時の段取りを考えていない。

姉も弟も県外、すぐには駆け付けられない。

私がどうにかなった時、母は必要な所に必要な連絡ができるだろうか。

微妙・・・

緊急時の対応を電話の所など日頃見える所に貼っておこうと改めて思った。

その話をチラッとしたら、母は「冗談はやめて」と少し怒り気味に言っていた。

(冗談ではないのだけれど・・自分に都合良くしか物事を考えない母、娘が倒れたり先に逝く話等考えたくもないよね)

 

外出時は、バッグに緊急時の連絡先、かかりつけ医の情報を書いたカードを入れているので、たぶん大丈夫。

 一方

無事(笑)母を見送った場合、後の自分の老後も真面目に考えないと・・

また断捨離に精を出そう!

 

昨夜からこちらも約20cmの大雪。早起きして雪かきしました。

関東の皆様慣れないと大変でしょうね。お見舞い申し上げます。

f:id:quetzal2013:20180123102524j:plain

よろしければクリック応援をお願いします