ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

いわさきちひろさん・星野富弘さんの話(という程の内容ではありませんが・・)

ケーブルTVでたまたま

いわさきちひろ~27歳の旅立ち」

というドキュメンタリー映画を観た。波乱万丈の人生を送った人だとは知らなかった。

あの、純真無垢な子供の絵を描くに至る歩みを知った。

児童画家の著作権の活動をしたそうだ。晩年はベトナム戦争に注目し、戦火の中の子供を題材にした絵本を作ったそうだ。凄い人だな。ちっとも知らなかった。

無知を曝していますね。

今度上京する時には、国立西洋美術館ちひろ美術館に行ってみたいと思う。

 

美術館で思い出した。

星野富弘さんという方がいる。

可憐な草花の絵や身近な情景の絵と詩がすばらしい。

感想文の苦手な、語彙が乏しい私は、これ以上の事が書けない。情けない・・

それはともかく

「鈴の鳴る道」は手元にある本。

JAFの雑誌にずっと掲載されていたものは、スクラップした。

近くの施設の企画展で氏の特別展が開催されたことがあった。

機会があれば、群馬にある星野富弘美術館にも行ってみたい。

 

今日は日曜日、教会へ。

午後の行事があったので、終了は14時過ぎだった。

バザーのまとめがようやく終わったので、今日はそれを全体責任者へ提出し、半年近いお役目が終了した。この間教会を休んだのは2回だけ!私にとっては画期的な事である。(”月の半分は教会に行く”というのが私の目標だったのだから)

早速(笑)来週は教会を休んで遊びに行く🎶 姉が学生時代の友人との集まりの為来るそうなので、泊りがけで出掛けたいなと思っていたら、丁度よい1泊の山ツァーがあった!泊りがけで出掛けるのは富士登山以来だ。あ~楽しみ。

夏に向けて、いくつか泊りがけの山の計画があるので、 姉、弟に頼まなければ。

 

真冬日、時々吹雪く中、郷土の歴史を学ぶツァーで約14km歩いた。

f:id:quetzal2013:20180128194110j:plain

よろしければクリック応援をお願いします