ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

子供会の資源回収の日

2ヵ月毎に子供会が地域の資源回収をして活動資金に充てている。

家の前の道路に出しておくと回収してくれる。

高齢化で世帯数が減ったり、戸建てが減ったりして、協力する家が少なくなっている。生協の回収庫に入れるとポイントがついて、1kg当り1円になるが、地域の活動に協力した方がよいと思うので、子供会に協力する。

2ヵ月分の紙類、段ボールの量はかなりで、新聞等を入れておく物入れは直前は満杯である。前日、紐でくくってまとめながらいつも思う。高齢者だけの世帯は、こういうこまこました事が難しくなってどうしているんだろうという事。

あとゴミの分別をしながらも思う。醤油の空のボトルからプラスチックの栓の部分を引きちぎりながら、指先の力が弱った年寄りは無理だなと。分別も難しいだろう。母は、ヨーグルトのアルミの蓋の分別を覚えられなくて、私に聞くのもプライドが許さないらしく、毎日ただ放置している。食品包装の小さなプラスチックごみや紙ごみは分別しないでただ捨てる。目に入れば分別するが、いちいち言わない。

 

私が高齢者になったら、誰にしてもらう事になるのか?頼む人がいなくてゴミ屋敷になる(笑)?

 

母が咲かせたラン

f:id:quetzal2013:20180113233825j:plain

よろしければクリック応援をお願いします